小出川にもともといなかった魚は?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042747  更新日  令和5年3月31日

小出川にもともといなかった魚は?

2017年2月11日(土曜日)

小出川にもともといなかった魚は?画像

小出川には約30種類くらいの魚がいます。鰻やナマズなんかもいるんですね!
その中で、よく見かける最も有名な魚が実はもともと小出川にいなかったんです。

それは鯉なんです。
鯉はどういう所にいるかというと湖か大きな川、なので小出川くらいの中小河川には本当はいなかったんです。
いたとしても本当にごく一部下流側、相模川と合流しているとこには居たかもしれないんですけど、
皆さんが普通に歩くようなところにはいなかったんです。

では、なぜ存在するようになったのかというと・・・
放流されて数が増え、今良くみかけられるようになったんです。

茅ヶ崎の自然学に関する動画はこちらをチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム