海岸に生きる植物

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042741  更新日  令和5年3月31日

海岸に生きる植物

2017年2月15日(水曜日)

海岸に生きる植物画像

茅ヶ崎の浜辺にはどんな植物がみられるのでしょう?

今頃から3月、4月頃が旬の『ハマボウフウ』。
これは高級料亭で出てくることもあるセリの仲間です。
そして、もう少し先季節には、イネ科の『チガヤ』や『ハマヒルガオ』、豆の仲間の『ハマエンドウ』など。

柳島キャンプ場あたりの砂防のために植えられたマツ林では『ハマカキラン』。
浜の方にある『カキラン』の仲間です。
クロマツの根に根っこにつく菌根菌という菌と共生しているので、
クロマツがないと見られないちょっと変わった植物なんです。
この花は咲いていても葉っぱとあまり色が変わらないので、気づきにくいんですが、
6~7月頃に見られるので、探してみるといいですね。

海岸線の植物は、頭に『ハマ』とつくものが多く、名前に『ハマ〇〇』とついたら、
海岸かその周辺にある植物の可能性が高いです。

詳しくは自然学の動画をチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム