ペリーとの交渉を知る絵図

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042675  更新日  令和5年3月31日

ペリーとの交渉を知る絵図

2017年3月11日(土曜日)

ペリーとの交渉を知る絵図画像

これは久里濱の陣営之図です。

奉行様がここで待機をしています。
そして、ペリーの一行が中にぐるっと入ってたようです。
そのコースは点々で表現されていて、この幕の中に入り、何らかの交渉をし、
アメリカの大統領の国書を預かったのでしょうね。
そして、そのあずかった国書を後ほど老中の方に届けるというところことです。

「久里濱陣営之図」と右の方に書いてありますが、
そこを守った人は誰かというと、彦根藩の陣でした。

今度は反対側の左の方には、川越と忍(おし)、両陣営と書いてありますから、
川越藩と忍藩の人たちがこの辺りを守っていたということになります。

図の下の方、海岸線のところには小さな船がありますね。
大きな黒船からこの船に乗って500人の兵隊さん、ペリーを中心とする兵隊さん達が乗り付けたんでしょうね。

このメモやスケッチは当時の状況をとても事細かにあらわしています。

詳細は文献史学の動画をチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム