乾いた草むらに住む生き物たち

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042699  更新日  令和5年3月31日

乾いた草むらに住む生き物たち

2017年3月3日(金曜日)

乾いた草むらに住む生き物たち画像

乾いた乾性の草むらにはどんな植物・動物が生息するのでしょう。

紫のツリガネニンジンや晩秋に紫の花をつけるヤマラッキョウは、
チガヤが生えているような乾いた土手に育ちます。

それからススキやオギがある所にわりと見られるのがナンバギセル。
ナンバギセルは、半寄生の植物で、ススキやオギの草からちょっと養分をもらっているんです。
そのため、そういう草むらが無いと見られない植物です。

それから、バッタの仲間でショウリョウバッタモドキ。
ショウリョウバッタに似ているけど違う種類ですよということでモドキが付いている。
ここにとまっているようにススキやチガヤなどイネ科の植物が生える環境に見られる昆虫です。

詳しくはこちらをチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム