茅ヶ崎の中で最も生物多様性が高い場所

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042698  更新日  令和5年3月31日

茅ヶ崎の中で最も生物多様性が高い場所

2017年3月6日(月曜日)

茅ヶ崎の中で最も生物多様性が高い場所画像

茅ヶ崎の中で最も生物多様性が高い、生き物が豊かなのは谷戸なんですね。

なぜ谷戸が豊かなのかを見てみますと、奥には斜面林があります。
斜面に生えている林には、色の違う様々な種類の木があります。
落葉樹や緑葉樹があったり、スギ・ヒノキやタケがあったり。

それから下に下がってくると、この辺にアズマネザサが生えています。
もっと湿地になるとヨシとかオギの原あります。

それから一番低いところでは、ヨシ・オギ原も含めた谷戸底では、
ちょっと丈の低い湿地もあり、田んぼとして利用している場所もある。
こういった色んな湿地環境があります。

それから横には小さな流れが流れていて、土手や乾いた草むらがあります。

この写真で見てるだけでも色んな環境があることで、
様々な生き物が住めるということが保証されています。

詳しくは自然学の動画をチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム