えぼし麻呂の他にもえぼし岩をイメージしたキャラクターがいた!?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042739  更新日  令和5年3月31日

えぼし麻呂の他にもえぼし岩をイメージしたキャラクターがいた!?

2017年2月16日(木曜日)

えぼし麻呂の他にもえぼし岩をイメージしたキャラクターがいた!?画像

茅ヶ崎市は昭和22年の10月に誕生しました。
それから50年の年月が経った市制50年記念の年、平成9年のあるイベントに登場したキャラクターの『EBOちゃん』と『EBOくん』。

この2つのキャラクターは、茅ヶ崎の昔話“ジンジ・バンバ”というお話を受けたできたキャラクターだったのかなと思います。

ジンジとバンバのお話・・・
姥島(えぼし岩)には、昔もう一つジンジのおじいさんの岩があったんだそうです。
夫婦岩ですね。伊勢の二見浦(ふたみがうら)に大変立派な対になったものがありますけれども、それと同じような伝説が茅ヶ崎にもあったんです。
いつおじいさんの岩が流れてしまったのかはわかりませんけれども、人間と同じように男の人は早く死ぬ…女の人は長生きするんですけど、岩でさえも早くいなくなるのがおじいさんなんですね。今お婆さんの島は一人さみしく立っています。

詳しくは文献史学の動画をチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム