藤間柳庵(とうまりゅうあん)、ペリーの乗る異国船を見に!?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042709  更新日  令和5年3月31日

藤間柳庵(とうまりゅうあん)、ペリーの乗る異国船を見に!?

2017年3月5日(日曜日)

藤間柳庵(とうまりゅうあん)、ペリーの乗る異国船を見に!?画像

嘉永6年の夏、6月2日に異国船ペリーが来たということを聞き、
藤間柳庵が自ら三崎へ足を運んでいます。

「三番 善五郎」…これは、藤間柳庵の本名は、善五郎といいます。
善五郎が浦賀の実地見聞をしたという時の話なのです。
「世予」というのは自分、藤間柳庵のことですね。
「世予、六日、藤沢より友を得て、彼の之地へ越こえ」
ペリーが来たのが6月2日。

そして、藤間柳庵は6日には柳島を出発しているのです。
その途中で藤沢のお友達を連れて、彼の地に飛んでいます。

詳しくは文献史学の動画をチェック!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 文化財保護担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム