医療的ケア児等とその家族への支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1057008  更新日  令和6年4月26日

医療的ケア児とは

医療的ケア児とは、NICU(新生児特定集中治療室)等に長期入院した後、引き続き人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアが日常的に必要な児童です。

医療的ケア児等が利用できるサービス

障害児通所給付

心身に障がいまたは発達の遅れがある児童を対象に、生活能力の向上のために必要な訓練、療育的支援などを行う児童福祉法に基づくサービスです。詳しくは、つぎのリンクをご参照ください。

自立支援給付

介護を行う人が病気の場合などに短期間施設施設で介護などを行う短期入所など、障害者総合支援法に基づくサービスです。詳しくは、つぎのリンクをご参照ください。

新判定スコアについて

令和3年度より、医療的ケアを必要とする障がいのある18歳未満のお子さんが、児童発達支援・放課後等デイサービス・短期入所(ショートステイ)といったサービスの利用を希望する場合、必要な医療的ケアや、見守りの必要性等を主治医に判定してもらい、「新判定スコア様式」を市へ提出する必要がある場合があります。詳しくは、つぎのリンクをご参照ください。

神奈川県メディカルショートステイ事業

日常的に医療的ケアを必要とする、在宅で生活をしている重症心身障害児等が、家族の休息や冠婚葬祭などの事情により、一時的に在宅での生活が困難になったときに、医療型短期入所等の障害福祉サービスが利用できなかった場合に協力医療機関へ短期入院ができる制度です。詳しくは、神奈川県のホームページをご参照ください。

相談窓口について

医療的ケア児相談支援センター ノア

医療的ケア児の相談や情報提供の窓口を開設しました。

住所 茅ヶ崎市茅ヶ崎238番地2

電話番号 070-1391-8561

開所時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)8時30分~17時00分

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい者支援担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7160 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム