新型コロナウイルス感染症予防に対応した福祉タクシー利用券の交付について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038192  更新日  令和4年4月11日

福祉タクシー利用券の交付については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での申請・受取が可能です。
3月下旬から4月中旬までは、交付窓口が大変混み合いますので、郵送での申請・受取の積極的なご活用にご協力をお願いします。

福祉タクシー利用券の交付は下の3つの方法があります

2022年度福祉タクシー利用券(2022年4月1日から2023年3月31日まで使用できるもの)の交付について

(1)郵送での交付

福祉タクシー利用券交付申請書に必要事項をご記入のうえ、下記の「必要なもの」を障がい福祉課に郵送してください。障がい福祉課にて、申請書を受理しましたら、申請者(福祉タクシー利用券を使用する方)宛に簡易書留(市負担)で利用券と利用案内を送ります。

必要なもの
  1. 福祉タクシー利用券交付申請書
  2. 身体障害者手帳または療育手帳のコピー1部

(市が障害者手帳の情報を確認することに同意されない方のみご用意ください。氏名と個別等級が確認できるよう、ケースから出して広げてコピーしてください。)

  1. 前年度分の福祉タクシー利用券(お持ちの方)
交付枚数

消印の日を申請日とし、1月当たり4枚として計算します。(じん臓機能障がいの方は1月当たり8枚とします。)

福祉タクシー利用券のつづりを、交付月から年度末まで一括して交付します。

ご注意ください

申請書は、令和4年3月26日(土曜日)以降に障がい福祉課へご郵送ください。受付後、2週間以内に利用券を送付します。

申請に不備があった場合、記載の電話番号に連絡する場合があります。昼間、連絡のつく電話番号を必ずご記入ください。

送付先
〒253-8686
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
茅ヶ崎市役所 障がい福祉課 タクシー券担当宛

(2)市役所交付窓口での交付

ご来庁の際はマスクを着用し、咳エチケットを徹底してください。体調が悪い場合は、ご来庁をお控えください。

交付場所

3月26日(土曜日)から4月6日(水曜日)までは本庁舎1階市民ふれあいプラザ

4月7日(木曜日)以降は分庁舎2階障がい福祉課の窓口
(注)本庁舎1階市民ふれあいプラザの交付について、3月26日(土曜日)、3月27日(日曜日)、4月2日(土曜日)は、8時30分から12時までの受付です。また、4月3日(日曜日)は交付受付を行いません。ご注意ください。

開庁時間
8時30分から17時まで
必要なもの
  1. 身体障害者手帳または療育手帳
  2. 前年度分の福祉タクシー利用券(お持ちの方)
交付枚数

1月当たり4枚として計算します。(じん臓機能障がいの方は1月当たり8枚とします。)

福祉タクシー利用券のつづりを、交付月から年度末まで一括して交付します。

(3)出張所での交付

あらかじめ、障がい福祉課へ電話等による事前予約が必要です。予約なく交付場所へ来所されても、その場で発行はできませんのでご承知おきください。
交付場所
4月1日以降 小出支所、辻堂駅前出張所、ハマミーナ出張所、香川駅前出張所
開庁時間
8時30分から17時まで
必要なもの
  1. 身体障害者手帳、療育手帳
  2. 前年度分の福祉タクシー利用券(お持ちの方)
交付枚数

1月当たり4枚として計算します。(じん臓機能障がいの方は1月当たり8枚とします。)

福祉タクシー利用券のつづりを、交付月から年度末まで一括して交付します。

申込方法
受け取り希望日の1週間前までに、障がい福祉課に予約をしてください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム