「ちがさき障がい者支援アプリ」トップ画面の画像素材を募集
障がい者等が「ちがさき障がい者支援アプリ」のトップ画面の画像などを描くことにより、障がい者等をはじめとした市民等にアプリに興味、関心を持っていただくとともに、市役所本庁舎、道の駅「湘南ちがさき」へ展示し、市民等が多様な表現に触れていただき、お気に入りの作品に投票することにより障がい理解の啓発につなげることを目的としています。
受賞作品を決定
アプリのトップ画面の画像を変更するため、「ちがさき」らしさ、茅ヶ崎の思い出など「ちがさき」に関するものをテーマに、使用する画像素材を募集し、市内在住の障がい者等から11作品の応募がありました。 市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザ、道の駅「湘南ちがさき」に応募作品を展示し、市民等からお気に入りの作品を投票していただき、66票の投票のうち最多の27票を獲得した作品を「ちがさきアプリ大賞」に決定しました。その他10作品は、「ちがさきスマイル賞」として、今後、障がい福祉課発行の資料等への掲載を予定しています。
(注)作品名、氏名及びアーティストネーム、作品コンセプト・PRは原文のまま掲載しています。「ちがさきスマイル賞」は申し込み順に掲載しています。
ちがさきアプリ大賞(アプリのトップ画面として、令和8年2月2日(月曜日)より使用)
【作品コンセプト・PR】
サザンビーチでの散歩のひとコマを透明水彩で描きました。サザンCをポーズで、また、不揃いなシーグ
ラスを周りに描く事で個性の大切さを表現しました。愛用のイヤーマフもお散歩の必需品です。
ちがさきスマイル賞(1)
【作品コンセプト・PR】
青い海、そしてトンビが飛ぶ空の下、茅ヶ崎にはいろいろな人が暮らしていて、どんな人も事情を抱えて生きています。茅ヶ崎がこれからもみんなにとって居心地の良い町でありますようにと願い、この絵を描きました。
ちがさきスマイル賞(2)
【作品コンセプト・PR】
私は猫が好きでいつも猫の絵を描いていますSNSにも上げてます太陽と、海とをイメージして描きました猫の絵は二万近くて、イラスト画集もできればだすつもりです。
ちがさきスマイル賞(3)
【作品コンセプト・PR】
茅ヶ崎でおいしいものをみんなに知らせたい
ちがさきスマイル賞(4)
【作品コンセプト・PR】
茅ヶ崎と言えば松!その生命力をイメージしました。
ちがさきスマイル賞(5)
【作品コンセプト・PR】
ぼくは毎日茅ケ崎にお仕事をするために通っています。
お仕事の中でも絵を描くお仕事が大好きです。
ぼくは自分が描いた絵をいろんな人に見てもらえると、とてもうれしいです。
ちがさきスマイル賞(6)
【作品コンセプト・PR】
茅ヶ崎と言ったら波とサザン
ちがさきスマイル賞(7)
【作品コンセプト・PR】
毎日パソコンで小説を書いています。その小説の舞台の地図を図にしています。今回は海浜自然生態園の地図を描きました。
ちがさきスマイル賞(8)
【作品コンセプト・PR】
元サーファーだったので波のカップやお皿を陶器で作ってます。いい波の形にすごくこだわっております。波なのに烏帽子岩だね、とよく言われます。
ちがさきスマイル賞(9)
【作品コンセプト・PR】
茅ヶ崎の自然と人工物との調和
具体的なモチーフを取り除いて、音楽のような静かな響きを感じていただければ幸いです
ちがさきスマイル賞(10)
【作品コンセプト・PR】
茅ヶ崎市の顔といえば、市長さんにきまってます。
公募作品の展示・投票を受付中〈終了〉
障がいのある方から公募した絵画11作品を2会場で展示し、みなさんからの投票を受け付けます。
会場で多様な表現に触れていただき、お気に入りの1枚に投票をお願いします。
-
展示会場
-
- 道の駅 湘南ちがさき(2階キッズスペース付近)
12月1日(月曜日)~12日(金曜日)9時~18時
- 茅ヶ崎市役所 本庁舎1階 市民ふれあいプラザ
12月5日(金曜日)~12日(金曜日)8時30分~17時 (注)土日除く
- 投票方法
- 会場内にある二次元コードを読み込んで、お気に入りの1枚を選択
作品募集情報〈終了〉
-
応募資格
- 茅ヶ崎市に在住、在勤、在学、または、通所している障がいのある方(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている方。または、持っていない障がいのある方。)
- テーマ
- あなたが考える「ちがさきらしさ」、茅ヶ崎の思い出など「ちがさき」に関するもの
- 作品規格等
-
8つ切程度(たて27センチメートル、よこ38センチメートル)
(注)立体作品や写真のみの作品は、対象となりません
- 応募締切
-
令和7年10月17日(金曜日)から11月17日(月曜日)17時までに作品を提出(必着)
- 応募方法
-
(1)「ちがさき障がい者支援アプリ」の応募フォームからお申し込みください。
(注)アプリのダウンロードがお済みでない方は、二次元コードからダウンロードできます。(WEBからでもお申込みできます)
(注)アプリからお申込みできる環境がない方などは、ご相談ください。
(2)作品の裏に必要事項を記入した提出票を貼り、障がい福祉課へ直接お持ちいただくかご郵送ください。

展示場所・期間・選考・賞
茅ヶ崎市役所本庁舎1階「市民ふれあいプラザ」、道の駅「湘南ちがさき」にて障害者週間(12月3日~9日)の前後の期間に展示し、市民等からお気に入りの作品を投票していただき、その結果を踏まえて受賞作品を選考します。
(注)展示は、複数の会場で行うため、原紙ではなくスキャンした画像を印刷して展示いたします。展示の関係上、サイズを縮小する可能性もあります。
(1)ちがさきアプリ大賞(アプリのトップ画面として使用)
(2)ちがさきスマイル賞(アプリ内での使用や障がい福祉課発行の資料等へ掲載)
(注)応募者多数の場合、障害者週間の間に展示できない場合があります。(展示範囲に限りがあるため、選考会議で10作品程度に事前選考します。)
(注)障害者週間の間に展示しきれなかった作品(スキャンした画像)については、3月下旬に「市民ふれあいプラザ」にて展示する予定です。
発表
受賞作品は、令和7年12月下旬に「ちがさき障がい者支援アプリ」、市ホームページ等で発表する予定です。
その他
詳細情報は募集要領をご確認ください。
ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
福祉部 障がい福祉課 障がい福祉推進担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7159 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム
