消費生活相談の事例及び対応方法
消費生活相談事例一覧
- 「還付金詐欺の電話」の事例(市役所、保健所等をかたった詐欺の電話に注意)
- 「給付金を装った不審メール」の事例(公的な機関を装った詐欺のメールに注意)
- 「当選商法」の事例(高額当選のメールが届き、連絡したら当選金受取の為の手数料の支払いが発生した)
- 「点検商法」の事例
- 「通信販売」に関する事例(お試し価格で買った商品が定期購入になっており、高額な請求が来た)
- 「架空・不当請求」の事例(訴訟・差押えなどと書かれたハガキが届いた)
- 「送りつけ商法」の事例(身に覚えのない商品が送られてきた)
- 「催眠(SF)商法」の事例(閉め切った会場に人を集め高額な商品を購入させられた)
- 「ワンクリック請求」の事例(アダルトサイトを閲覧していたら突然料金を請求された)
- 「訪問購入」の事例(強引に高価なものを買い取られた)
- 「利殖商法」の事例(将来価値が上がる!と言われ信用して未公開株を購入したが、その後業者と音信不通)
- 「副業サイト・情報商材」に関する事例(簡単に儲かる!と言われ信用して契約したが全く儲からない)
- 「電力・ガス小売全面自由化」に関する事例(電気・ガス代が安くなると言われ契約したが高くなった)
- 「排水管の点検・高圧洗浄」に関する事例(「高圧洗浄料金3,000円」のチラシを見て業者に依頼したところ、高額な料金を請求された)
- 「結婚式場」に関する事例(結婚式場の契約のキャンセルを申し出たら高額な解約料を請求された)
- 「ESTA(電子渡航認証システム)」に関するご相談(公式サイトからESTAの申請手続きをしたつもりが代行業者だった)
- 「賃貸アパートの敷金・原状回復費用」に関する事例(賃貸アパートの退去時に高額な原状回復費用を請求され、敷金も返還されない)