消費者安全について
消費者への注意喚起
エスカレーターを安全に御利用いただくために、皆様の御協力をお願いいたします。
エスカレーターを利用中に、転倒、接触、挟み込み等の思わぬ事故にあうことがあります。
子どもや高齢者、身体の不自由な人など様々な人が利用していることを認識し、次の点に気を付けましょう。
・手すりにつかまり、立ち止まって乗りましょう。
・サンダルや衣類のすそ等が挟み込まれないよう、黄色い線の内側に立ちましょう。
・ベビーカーの乗り入れは避けましょう。
・子どもと利用する際は、保護者が手をつないで乗りましょう。
・エスカレーター付近では、決して子どもを遊ばせてはいけません。子どもから目を離さないようにしましょう。
事故情報データバンク
平成22年4月1日から、消費者庁で「事故情報データバンクシステム」の運用が開始されました。
事故情報データバンクは、生命・身体に係る消費生活上の事故情報を関係機関から一元的に集約して提供するシステムであり、事故の再発・拡大の防止に資する環境整備の一環として、消費者庁と(独)国民生活センターが連携して、関係機関の協力を得て実施する事業です。国民の方々はインターネットから事故情報を自由に閲覧・検索することができます。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
くらし安心部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7130 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム