家計あんしん相談

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1003895  更新日  令和6年1月24日

家計あんしん相談

 茅ヶ崎市では、家計に関する相談窓口「家計あんしん相談」を開設しています。
 「毎月の家計を見直ししたいがどのようにすればよいのか」「現在の生活状況で住宅を購入して大丈夫か」「老後のためにどれくらい貯金をすればいいのか」など、将来を不安に思う方も少なくありません。
 市では、ファイナンシャルプランナーなど家計管理の専門家が相談にのり、市民のみなさんの健全な家計管理の実現をお手伝いします。

【お知らせ】
変更後相談実施日時

家計あんしん相談は、令和3年9月1日から相談実施日時が次のとおり変更となります。

お間違えのないよう、ご注意ください。

毎月第1・3木曜日(1日3コマ、1回50分)

(1)11時~11時50分

(2)13時~13時50分

(3)14時~14時50分

 

実施日時

令和3年9月1日から相談実施日時は次のとおりです】

毎月 第1・3木曜日 1日3コマ 1回50分(予約制・無料)

(1)11時~11時50分、(2)13時~13時50分、(3)14時~14時50分

(注)実施日が祝日にあたる場合は、翌週に実施します

場所
茅ヶ崎市消費生活センター(本庁舎2階)
相談内容
毎月の家計や各種ローン、教育資金やライフプランなど、家計全般に関すること
相談の流れ

まずは茅ヶ崎市消費生活センターにお電話またはご来庁にてご予約ください。
(メールでのご予約は、確認に時間差が発生するためお受けできません)
家計あんしん相談は、家計管理等の専門家であるファイナンシャルプランナーがお受けし、家計の見直し、生活設計、長期的なライフプランの作成等をお手伝いします。また、ファイナンシャルプランナーがより適切な助言をするために、事前に「データ記入シート」の記載が必要になりますので、下記エクセルファイル又はPDFファイルで記入していただくか、消費生活センターまで用紙を取りにお越しください(ファクスをお持ちの方は、ファクスにて用紙をお送りします)。なお、データ記入シートの提出につきましては、相談日の前週の火曜日午前中までに用紙をお持ちいただくか、下記消費生活センターまでファクスまたはメール(shiminsoudan@city.chigasaki.kanagawa.jp)にてお送りください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7130 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム