令和5年度 消費者行政に関する市長表明

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ページ番号 C1022715  更新日  令和6年2月1日

消費者行政に関する市長表明


 社会のデジタル化の急速な進展に伴い、これまで以上に世代を問わずインターネット及びキャッシュレス決済の需要が高まっております。このような状況において、 インターネット通販でのトラブルやSNSを通じた悪質商法や消費者トラブルも増加し 、消費者被害は後を絶ちません。
 このような社会状況の急速な変化によって、複雑化・巧妙化する悪質業者の手口から市民の皆様の安全・安心な生活を守るため、茅ヶ崎市では、平成21年度から地方消費者行政強化交付金等を活用して、消費生活相談事業及び消費者啓発事業の強化に努めてまいりました。
 消費生活相談事業につきましては、消費生活相談員が消費者トラブル等の問題解決のための助言や情報提供、あっせん等を行い、法的見解が必要な相談に対しては、弁護士による法律相談体制を整えております。
また、消費者啓発事業につきましては、市内どこでも出張講座において、高齢者に多い契約トラブルに対して地域包括支援センターと連携し、相談事例および対応方法について講座を開催し、若い世代に対しては、市内高校や専門学校での教育機関を通じて啓発講座を行ってまいりました。

なお、消費者啓発事業においては、オンラインでのWEB会議やSNS等を活用し、消費者啓発を継続的に取り組んでいるところです。
 今後につきましても、時代の変化を的確に捉えながら、引き続き、消費生活相談体制の強化に努めるとともに、消費生活センターの周知及び啓発活動に尽力することで、市民の皆様が安全かつ安心して暮らしていただけるよう、充実した消費者行政を推進してまいります。


令和6年2月
茅ヶ崎市長
佐藤 光

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市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7130 ファクス:0467-57-8388
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