放火火災に注意!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1048938  更新日  令和5年3月31日

「放火されない、放火させない環境づくり」に取り組みましょう

管内で放火・放火の疑いによる火災が多く発生しています。放火火災は人の行為によって発生するものですが、放火されにくい環境を作り、防ぐことができる場合もあります。

放火を防ぐために「放火されない、放火させない環境づくり」に取り組みましょう。

「放火されない、放火させない環境づくり」のポイント

1 家の周りはいつも整理整頓し、燃えやすいものは片付けましょう。

2 物置や車庫などは、外部から簡単に入られないようにしましょう。

3 外灯などを取り付け、家の周りを明るくしましょう。

4 ゴミは、決められた収集日の決められた時間に出しましょう。

5 自転車やオートバイなどのボディカバーは、防炎品を使いましょう。

添付ファイル

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課 査察指導担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-3119
お問い合わせ専用フォーム