茅ヶ崎市消防本部【公式】Instagramアカウント運用ポリシー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1056151  更新日  令和5年11月27日

 茅ヶ崎市消防本部(以下「当本部」という。)は、当本部の魅力や消防の仕事を市内外の多くの皆様にお伝えするため、Instagram(「アカウント名:@fire_chigasaki」以下「本アカウント」という。)を活用した情報発信を行っています。

 本アカウントは、以下の方針で運用しています。本アカウントのご利用にあたっては下記の内容に同意の上ご利用ください。

運用ポリシー

1.目的

 当本部で働く職員や車両など、消防の仕事を知っていただき、消防を身近に感じていただくことを目的に運用します。

2.発進内容

 当本部の魅力を感じてもらえるような写真・動画を随時発信します。また他の一般ユーザーによる当本部の魅力的な画像、動画投稿について、当該ユーザーの承諾を得たうえで、本アカウント上での再投稿を行います。

3.運営管理者及びアカウント取得者

 茅ヶ崎市消防本部消防総務課長とします。

4.運用担当者

(1)茅ヶ崎市消防本部消防総務課職員
(2)その他、運用管理者が必要と認めた者

5.メッセージやコメントへの対応

(1)本アカウントへの質問やコメントに対し、個別の回答は基本的にはいたしません。ただし、投降した内容に関することで必要と認める場合には返信や「いいね」等のアクションを行うものとします。
(2)本アカウントでは、火災、救急、救助等の通報は受け付けていません。緊急の場合には119番通報をしてください。

6. 禁止事項

 次に該当する行為があった場合には、予告なく投稿の削除やアカウントのブロック等を行います。
(1) 特定の個人、企業、団体、国又は地域を誹謗中傷するもの
(2) 当本部を含む他者になりすますもの
(3) 本アカウントが発信する内容の一部または全部を改変するもの
(4) 虚偽又は著しく事実と異なるもの及び単なる風評や風評を助長させるもの
(5) 広告、宣伝、勧誘、営業活動その他営利を目的としたもの
(6) 人種、思想、信条等の差別又は差別を助長させるもの
(7) 著作権、商標権、肖像権など、茅ヶ崎市(以下「市」という。)及び当本部並びに第三者の知的所有権を侵害する恐れのあるもの
(8) 法律、法令等に違反している内容又は違反する恐れがあるもの
(9) 公の秩序または善良の風俗に反するもの
(10) 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいするなど、個人のプライバシーに関わるもの
(11) 有害なプログラム等
(12) わいせつな表現などを含む不適切なもの
(13) Instagramの利用規約に反するとおもわれるもの
(14) その他、他人に不利益を与えるなど、当本部が適当でないと判断したもの

 

7. 知的財産権

(1) 運用管理又は運用担当者が発信した情報について、運用管理者が承認した場合を除き、他の者が無断で転載等を行うことはできません。私的使用又は引用等、著作権法上認められた行為により引用等を行う際は、必ず出所を明示するようにしてください。
(2) 利用者が投稿したコメント等にかかる著作権等は、投稿を行った本人に帰属します。ただし、そのコメント等を運用管理者又は運用担当者が再投稿するにあたっては、その利用目的を特定し、当該第三者が原著作権者であることを確認し、利用及び改変等の許諾を得たうえで再投稿を行うこととします。当該画像・動画にかかる著作権等は、当該投稿を行った当該第三者本人に帰属しますが、再投稿されたことをもって、当該第三者は当本部に対して著作人格権を主張せず、行使しないものとします。
(3) 運用管理者又は運用担当者は、第三者が投稿した画像・動画をアカウント上での再投稿を行うことができます。ただし、当該再投稿にあたっては、その利用目的を特定し、当該第三者が原著作権者であることを確認し、利用及び改変等の許諾を得たうえで再投稿を行うこととします。当該画像・動画にかかる著作権等は、当該投稿を行った当該第三者本人に帰属しますが、再投稿されたことをもって、当該第三者は運用管理者又は運用担当者及び茅ヶ崎市に対し著作人格権を主張せず、行使しないものとします。
 

8. 免責事項

(1)運用管理者は発信する情報の正確性、完全性、有用性等には最新の注意を払いますが、その全てを保証するものではありません。
(2)他の利用者が投稿した情報又はURL等により移動した第三者が運営するウェブサイトの情報等について、一切の責任を負いません。
(3)利用者が利用したこと、もしくは利用できなかったことにより生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
(4)利用者間もしくは利用者と第三者間にトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切の責任を負いません。
(5)上記(1)~(4)の他、本アカウントに関連する事項に起因または関連して生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。
(6) 運用管理者及び運用担当者は、予告なく、掲載した情報を変更又は削除することがあります。

9. ポリシーの変更

 本ポリシーは、予告なく変更することがあります。

10. アカウントの終了等

 本アカウントは、予告なく公開修了又は閉鎖することがあります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課 企画担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-3119
お問い合わせ専用フォーム