令和3年度改正長期優良住宅法について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1046500  更新日  令和5年3月31日

令和3年度改正長期優良住宅法について

法改正の概要

「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が令和3年5月28日に公布され、令和4年2月20日に一部が施行されます。

主な法改正の内容は以下の3点です。

  • 認定対象の拡大等
  • 認定手続きの合理化
  • 頻発する豪雨災害等への配慮

詳しくは、国土交通省「長期優良住宅のページ」をご確認ください。 

手数料の変更

法改正に伴い、認定申請手数料が変更となります。

 

法施行前に取得した技術的審査の適合証については、当面の間有効とします。

その際の認定手数料は、確認書等を添付した場合と同一(新料金)です。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 建築指導課 審査担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7183 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム