2021年10月22日 ハワイ州観光局が市長を表敬訪問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1047102  更新日  令和3年10月29日

掲載日
令和3年10月29日(金曜日)
取材場所
市役所
  • 前へ
  • 次へ

茅ヶ崎市は2014年10月24日にホノルル市・郡と姉妹都市協定を締結し、これまで様々な分野で交流を深めてきました。そしてこの度、ハワイ州最大の国際マーケットである日本市場を対象とした観光客誘致の活動をはじめ、持続可能な観光を目指すなかで、自然保全と文化継承を目的とした様々なプログラムの開発を促進しているハワイ州観光局(日本支局)が市長を表敬訪問しました。

訪問当日は、本市の観光の支えとして日々活動をされている茅ヶ崎市観光協会も同席のなか、ハワイ州観光局より現在進行中のプロジェクト「WEAR ALOHA,SAVE ALOHA((注))」の活動が紹介されました。また、姉妹都市協定締結後7周年を迎える本市との今後の交流事業のビジョンや環境・教育に関係する事業展開などアフターコロナに向けての経済・教育活動についての意見交換を行いました。
(注)ハワイが直面している環境問題、ハワイの人々の自然への想いや環境保全のための活動について、アロハシャツを通じて知ってもらい、環境保全の大切さを身近な問題として捉え、意識を高めてもらうきっかけになることを目的とした企画。賛同したアパレルブランド3社とコラボ。ハワイの環境問題をデザインで表現するだけでなく、環境に配慮した素材を使用。

コロナ禍により人と人との直接的な交流が難しいなか、こうしたハワイとの繋がりを大切にしていくこと。そして、海、アロハ、サーフィン、フラなど共通の風土や文化を有することが締結のきっかけとなった本市として、今何ができるかを市民、民間、行政が同じ方向を見て取り組むことで、身近な姉妹都市交流の実現に繋げていきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム