2019年9月14、15日 シニアがソフトボールで姉妹都市交流!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037059  更新日  令和5年3月31日

最新の日めくり茅ヶ崎

掲載日
令和1年9月24日(火曜日)
取材場所
東京都大田区
  • 前へ
  • 次へ

 60歳以上のシニアが安全にソフトボールを楽しめるよう日本流にアレンジされたメイジャ・マクレ・14リーグ。一般的なボールに比べて一回り大きい14インチサイズのボールを利用し、打つことを楽しむためにスローピッチ(山なりの投球)がルールとなっています。
 メイジャ・マクレにはハワイ語で「偉大なお年寄り」という意味があり、健康スローピッチソフトボールをハワイから日本に導入した際に愛称として決められました。

 9月14日、15日の2 日間で大田区にて開催された第15 回日野原重明カップにおいて、60歳以上の部であるOP6 の決勝戦で茅ヶ崎とホノルルの姉妹都市対決が実現しました!

 茅ヶ崎の強豪チーム「メイジャ・マクレ茅ヶ崎6」は予選リーグを2戦2勝の全体1位で決勝トーナメントへ進出し、準決勝で開催地のチームである「メイジャ・マクレ太田OP6」との接戦を制して決勝へ進みました。
 一方、姉妹都市ホノルルから17人のメンバーで参加した「HAWAII ZEN」チームも順当な勝ち上がりで見事決勝へ駒を進めます。

 姉妹都市対決となった決勝は一進一退の攻防で規定の7回を終えて同点。タイブレーク制の延長戦で満塁ホームランを含む5 点を挙げた茅ヶ崎チームに対しホノルルチームは1点に留まり、見事メイジャ・マクレ茅ヶ崎6が優勝を決めました。

 試合終了後には合同で記念写真を撮ったり、記念品を交換したりするなど友好を深めた両チーム。茅ヶ崎とホノルルの新たな交流が始まった一幕でした。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課 姉妹都市担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム