2018年5月14日 カフ・イライアスさんが小学校で特別授業を開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1030296  更新日  平成30年5月31日

掲載日
平成30年5月15日(火曜日)
取材場所
松林小学校
  • 前へ
  • 次へ

姉妹都市ホノルル出身・在住でKahu(カフ:ハワイ伝統文化継承者・ハワイアン司祭)のカフ・イライアスさんが5月14日(月曜日)、松林小学校を訪問し、特別授業を開催しました。

イライアスさんは、伝統的なハワイ文化を今日に残し、次の世代につなげていくため、冠婚葬祭のみならずイベントなどの人が集まる場面で祈祷を捧げるなど、Kahuとして活動されています。

特別授業は松林小学校5年生4クラス約140人を対象として2回に分けて行われ、ハワイ在住者のほとんどが口ずさむことのできるハワイ賛歌の名曲「Hawai’i Aloha」の歌詞を一つひとつ学ぶことで、自然への感謝や人と人とのつながりを大事にする本物の「アロハスピリット」に触れることができました。 参加した児童からは、「2時間でも3時間でもいいくらい楽しい時間だった。」「ハワイ語の歌は初めてだったが歌詞に深い意味が込められていておもしろかった。」との感想が述べられまし た。

イライアスさんも、「私にとっても忘れられない時間となった。ハワイについて関心を持つきっかけ、ふるさと茅ヶ崎に思いを寄せるきっかけになったならうれしい。」と子どもたちとの交流を楽しんでいました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム