2019年11月7、8日 ホノルル市姉妹都市締結5周年を記念したデザインマンホールを設置しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037148  更新日  令和5年3月31日

最新の日めくり茅ヶ崎

掲載日
令和1年11月20日(水曜日)
取材場所
茅ケ崎駅周辺
  • 前へ
  • 次へ

 市では、下水道への興味や関心を深めてもらうことを目的として、茅ケ崎駅周辺の3箇所に特別デザインのマンホールを設置しています。このうち2箇所について、ホノルル市との姉妹都市締結5周年を10月24日(日本時間 10月25日)に 迎えたことから、これを記念したデザインとしました。
 マンホールは、ビーチサンダルやウクレレ等、両市に共通する文化や資源等を取り入れたアロハシャツ風のデザインのものと、茅ヶ崎市のシンボルである烏帽子岩とハワイのチャイナマンズ・ハットを両市に広がる空と共に対照的にデザインしたものの2種類となります。設置にあたっては、姉妹都市ホノルル市・郡のロイ・アメミヤホノルル市副市長にもお披露目し、大変喜んでいただ きました。
 デザインマンホールの設置場所は、写真5枚目案内図のとおりになりますので、ぜひ一度足を止めてご覧ください。またその際は、交通の妨げにならないようご協力ください。
 これからも私たちのくらしと環境を守る下水道の適正な利用をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課 姉妹都市担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム