2018年10月24日前後 市内保育園・小学校で「ホノルル給食」を実施しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1032299  更新日  令和5年3月31日

掲載日
平成30年10月25日(木曜日)
取材場所
浜須賀保育園/松浪小学校
  • 前へ
  • 次へ

茅ヶ崎市は、2014 年(平成26 年)10 月24 日(日本時間25 日)にアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市・郡と姉妹都市協定を締結しました。
市内小学校19 校ではこれまで、姉妹都市協定締結日の前後にハワイやホノルルにちなんだメニューを盛り込んだ「ホノルル給食」を実施していましたが、今年は初めて市内公立保育園7 園と私立保育園の一部でも実施しました!
姉妹都市締結満4 年となる24 日に、ホノルル給食を実施した浜須賀保育園のメニューは「ロコモコ風ハンバーグ」!これはハワイのローカルフードとして世界に知られているロコモコを保育園用にアレンジし、乳幼児にも食べやすく、彩りよく盛り付けた特製の一品です。いつもに増しておいしそうに、そして楽しそうに給食を食べる園児の皆さんの姿が印象的でした。
同じ日の松浪小学校の献立は、同じく人気のローカルフードである「フリフリチキン」。ホノルルでは、鶏を丸ごと一羽串に刺し、バーベキューソースを付けて回転させながら炭火で焼いたものが人気を集めています。給食では炭火で焼く、というわけにはいきませんが、甘辛い味付けが子どもたちにも大好評でした。
このホノルル給食が園児・児童の皆さんにとって姉妹都市さらに身近に感じ、異文化に対する興味・関心を持つきっかけになったのではないでしょうか。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課 姉妹都市担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム