2018年3月9日から11日 姉妹都市ホノルルで茅ヶ崎をアピール!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1029578  更新日  令和5年3月31日

取材場所
アメリカ合衆国ホノルル市・郡
  • 前へ
  • 次へ

茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルでは、3月9日から11日までの3日間、第24回ホノルルフェスティバルが開催されました。ハワイ最大の国際的な文化交流イベントとして、環太平洋地域から様々な団体が集結する中、茅ヶ崎からもホノルル市・郡姉妹都市交流委員会などを中心としたメンバーが茅ヶ崎のアピールをするとともに様々な交流をしました。

初日となる9日は、現地の小中高校生を対象に教育の場として、教育プログラムが行われました。日本・茅ヶ崎に根付いた「ゆるキャラ文化」の説明として、えぼし麻呂を紹介しました。

10日、11日には茅ヶ崎を紹介するブースを出展し、パンフレットやステッカーを配布しながらPR活動を行い、用意した2500部のパンフレットはあっという間に無くなりました!また、ブースでは市内小学生が英語で作成した茅ヶ崎を紹介する動画の放送も行い、現地の方から「日本を訪問する際にはぜひ茅ヶ崎にも足を運びたい」というお声をいただくこともできました。

最終日11日にはホノルルのメイン通りであるカラカウア通りでグランドパレードが行われ、ホノルルフェスティバルの運営ボランティアとして現地で活動していた文教大学国際学部の学生の皆さんとともに、沿道の皆さんへ姉妹都市茅ヶ崎のアピールを行いました。

沿道からも多くの皆さんから声援をいただきました。ハワイの皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!マハロ!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課 姉妹都市担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム