2020年12月1日号掲載 ~姉妹都市をつなぐ青少年交流~ 茅ヶ崎市高校生 ハワイと、そして世界へ!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1041085  更新日  令和5年3月31日

~姉妹都市をつなぐ青少年交流~ 茅ヶ崎市高校生 ハワイと、そして世界へ!

少年少女国連大使金丸さん1

 茅ヶ崎市青少年国際交流事業実行委員会では、青少年の国際感覚を養うとともに、姉妹都市であるホノルル市との相互理解を深め、国際親善を図ることを目的として青少年国際交流事業を進めています。
 2018 年より市内 小学校4 、 5年生を対象に「グローバル社会で生きる青少年の国際感覚を養う」、「茅ヶ崎市とホノルル市・郡両市の相互理解を深め、国際 親善 を図る」ことを目標として、 茅ヶ崎市青少年海外派遣 を実施しています。
 2018 年に第 1 次派遣を 、2019年には ホノルル市より受け入れを実施しました。今年は第2次派遣を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。
 今回は、彼らの先輩にあたる少年少女国連大使 2019 の金丸泰山さん(市内在住、高校 1年生)が【「Minglocal(ミングローカル)主催」日本×ハワイ SDG sリモート会議】 に出席し、姉妹都市をつなぐ架け橋として活躍しました。

 会議当日は、参加した高校生がそれぞれに取り組む環境活動をメインにシェアしながら、フードロスの問題や現在の教育が抱えている課題、ごみ処理の問題など多岐にわたるトピックで語り合いました。
 茅ヶ崎市で活躍する金丸さんから姉妹都市である 両市の共通点「海」の問題について同じ思いで取り組んでいる高校生達の話を聞くことができました。

 新型コロナウイルスによる影響で、1 か所に集まり直接顔を合わせて話すことは難しいですが、オンラインで全世界の誰とでも気軽に繋がり、意見交換や情報共有をすることができます。また、会議に参加した高校生たちは会議終了後も SNSで繋がり、情報交換しているとのことで、今の時代だからこそできる「交流」もあると改めて思いました。
 今回の取組を今後の青少年交流とも結びつけ、「環境」という面からも姉妹都市として繋がっていければと思います。


(注【「Minglocal主催」日本×ハワイ SDG sリモート会議】
…茅ヶ崎市で開講しているオンライン探求塾LaLaLa KIDS が主催する『越境リモート会議プロジェクト MINGLOCAL 』の第1弾として、日本とハワイの高校生を繋いで全世界で大きなテーマの一つにもなっている「SDGs」をテーマに開催。
日本側からは金丸さんを含む少年少女国連大使の 3 名、ハワイからは Hawaii Youth Climate Coalition(ハワイ青年気候団体)の3 名が参加。「MINGLOCAL 」とは、「Mingle+Global+Local 」の3語を合わせた造語 世界中の若者たちが、国や人種、文化、言語、性別、考えていることなど、『すべての「壁」を飛び越えて繋がり、(= Global )』『たくさん話しながら混ざり合い、(Mingle)』『自分たちの手が届く、身近なところで活動し、(=Local』『また世界へと、その思いや活動を還元していく。(=Global)』そんな場を提供したい!という思いでスタート。

【インタビュー】SDGs×姉妹都市 金丸さんの活動に迫る!

金丸さん×SDGs

SDGs金丸さん2

金丸さんのSDGsへの取り組みを教えて!

姉妹都市×SDGs

SDGs金丸さん3

茅ヶ崎市とホノルル、姉妹都市である両市のSDGsへの取り組みって…?

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 秘書課 姉妹都市担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム