第56回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1051534  更新日  令和5年3月31日

イベントカテゴリ: イベント 講座・講演  ジャンル:子育て・教育

ちがさき宇宙教室を実施しました!

 2月23日(木曜日)午後1時から、第56回ちがさき宇宙教室をうみかぜテラス多目的室で開催しました。
 主催者の挨拶の後、第1部ではJAXAの吉川真先生に「小惑星探査機はやぶさ2」のミッションについてお話いただきました。
 「はやぶさ2」は、惑星の起源だけでなく、地球の海の水の起源や生命の原材料をも探求するミッションで、現在は次の目的地である1998KY26という小さな天体に向かって旅を続けており、到着は2031年を予定しています。参加した皆さんは、吉川先生の壮大な挑戦のお話に熱心に耳を傾けていました。
 第2部では、「科学の鉄人」益田孝彦先生によるサイエンスショー「発想名人 逆もできるかな!?」が行われました。ショーでは、益田先生から「逆転の発想」を鍛えるため、10問のクイズが出題され、参加した皆さんは結果を予想しながら楽しみました。
 参加いただいた皆さん、講師の吉川先生、益田先生、ご協力いただいたちがさき宇宙フォーラムの皆さん、ありがとうございました。

写真
JAXAの吉川先生にご講演いただきました。
写真
科学の鉄人、益田先生によるサイエンスショーは驚きの連続!
写真
益田先生からのクイズに挑戦しながら、「発想名人」を目指します。
写真
最後に記念撮影

開催概要

小惑星探査機はやぶさ2の講演&サイエンスショー!

画像

開催日
令和5年2月23日(木曜日) 13時00分から15時00分まで (注)受付は12時30分から
会場

茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラス
多目的室A・B

交通

茅ヶ崎公園内の駐車場台数に限りがあるため、ご来館される際はなるべく公共交通機関をご利用ください。アクセス方法の詳細はページ下段の「うみかぜテラスへのアクセス」をご覧ください。

内容

第1部「小惑星探査機はやぶさ2」ミッションマネージャー吉川真さんによる講演
第2部 科学の鉄人によるサイエンスショー「発想名人 逆もできるかな!?」

(注)新型コロナウイルス感染症のまん延状況により、中止又は内容等が変更になる場合があります。

講師

吉川 真さん(宇宙科学研究所准教授)
益田 孝彦さん(第4・5・9代科学の鉄人)

対象

未就学児、小中学生、一般(大人)、シニア

(注)市内に在住、在学、在勤の方が対象です。
(注)講演及びサイエンスショーは、主に小中学生向けの内容です。

定員

130人(申し込み多数の場合は抽選)

費用

無料

持ち物

室内履き、外履きを入れる袋

託児

なし

主催

茅ヶ崎市教育委員会

協力

ちがさき宇宙フォーラム

申込み締切

令和5年2月15日(水曜日)

申込み

申込期間 2月1日(水曜日)8時30分から2月15日(水曜日)17時まで
申込方法 市ホームページ(アンケートフォーム)又は青少年課窓口

うみかぜテラスへのアクセス

ちがさき宇宙教室カードスタンプ付与について

ちがさき宇宙教室に参加すると、スタンプを1つ押します。スタンプが5つたまると、宇宙に関するグッズと交換できます。これまでの宇宙教室のカードをお持ちの方は、会場までご持参ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム