第38回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1025350  更新日  令和5年3月31日

イベントカテゴリ: 講座・講演  ジャンル:子育て・教育

第38回ちがさき宇宙教室

『実験と体験から学ぶ不思議な真空の世界』 平成29年6月25日(日曜日)

6月25日(日曜日)第38回ちがさき宇宙教室を株式会社アルバックさんのご協力を得て、開催しました。

真空と宇宙の不思議に迫った今回の教室は大変好評で、定員100名のところ、3倍以上の申し込みがありました。お申込みいただいた皆様、ありがとうございました。

実験は真空を自分たちで作るところから始まります。参加者は、ポンプを使ってボールの中に真空状態を作り出します…真空の力を使って空気の圧力でくっついたボールはなかなか離れません。立て続けに講師のアルバック職員さんはピンポン玉を約1000キロメートル/h以上のスピードで発射したり、常温で水を沸騰させてみたり、真空の力でエアインチョコまで、子ども達は学校では見ることがない不思議に興味津々でした。一番盛り上がったのは、蒸着という現象でしょうか。金属を蒸発させて、フィルムなどに付着させる技術です。これは、様々な製品に使われており、お菓子の袋の中側が銀色ですが、それはこの技術が使用されているそうです。

最後はアルバックさんの技術で加工された製品や工場の見学をさせていただきました。

質問タイムでは、マグマを蒸着させたら、どうなるの?真空にするとなぜ常温で水が沸騰するの?など質問が出ていました。小学生には少し難しい説明だったかもしれませんが、講師の方が噛み砕いてお話ししてくれました。

ご協力いただいた、アルバック職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

38回写真1
講師:アルバック職員さん
38回宇宙2
真空の力でボールをくっつけよう!
38回宇宙3
1000キロ以上のスピードで発射されるピンポン玉
38回宇宙5
真空状態にすることで、大きくなるマシュマロ
38回宇宙6
エアインチョコの仕組みを説明中
38回宇宙7
蒸着の実験!
38回アルバック集合写真
全員集合
開催日
平成29年6月25日(日曜日) 14時から16時まで
会場

株式会社アルバック

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム