第16回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005259  更新日  令和5年3月31日

第16回ちがさき宇宙教室「ロボットアームをつくろう!」

平成24年6月23日(なぎさギャラリー)

阪本先生 講演の様子

  6月23日(土曜日)、「第16回ちがさき宇宙教室」が神奈川県藤沢土木事務所汐見台庁舎「なぎさギャラリー」にて108名の参加で開催されました。

  今回は、「ロボットアームをつくろう!!」と題し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の阪本成一教授にお越しいただきました。
 前半では、今回で5回目の登場となる阪本先生からロボットアームのしくみについて、とてもわかりやすく講演していただき、参加者の方々は興味深く聞き入っていました。
 後半は、実際に紙コップやてぐすを使ってロボットアームをつくりました。出来上がったロボットアームでお菓子などをキャッチできると歓声があがり、皆さん感動し楽しんでいる様子でした。

  次回、「第17回ちがさき宇宙教室」は、平成24年11月に開催を予定しております。

 詳細が決定しましたら、茅ヶ崎市広報やホームページ等でご案内いたしますので、ぜひご参加ください。


さぁ、ロボットアームをつくろう!

つくったロボットアームでつかんでみよう!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム