第44回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1031636  更新日  令和5年3月31日

イベントカテゴリ: 講座・講演  ジャンル:子育て・教育

第44回宇宙教室

夏の天体観測

8月18日(土曜日)、青少年課と海岸青少年会館の合同事業として第44回宇宙教室「夏の天体観測」が、茅ヶ崎公園野球場を会場に開催されました。当日は、連日の猛暑も一息ついて、涼しい風を感じながらの観測会となりました。

日が沈み始めた夕方6時30分に受付が始まると、ピンク色に染まる西の空には、くっきりと富士山が現れ、142名の参加者の皆さんを出迎えてくれました。野球場での天体観測は、今回が初めてでしたが、広々とした芝生のグラウンドに、レジャーシートを敷いて暗くなるのを待ちました。


はじめに県立青少年センター元職員の廣瀬洋治先生から夏の天体や望遠鏡の種類などのお話を聞いてから、天体観測が始まりました。今回は、4名の講師のご協力により、4台の望遠鏡を使って火星、木星、土星、月の四つ
の星の観察を行いました。

参加者からは、「説明も丁寧でわかりやすかった」「初めて入る野球場で星を観察できてうれしかった」というご意見や「夜空をじぃーっと見ていたら流れ星が見えた」という報告もありました。


最後に、ご協力いただいた「ちがさき宇宙フォーラム」と「ヤングスタッフ」の皆さん、ありがとうございました。

第44回宇宙教室様子
当日は 夕焼け空がとてもきれいでした。
第44回宇宙教室
ふかふかの芝生が心地よい外野のグラウンドにシートを敷いて、日が暮れるのを待ちます。
第44回宇宙教室
4名の講師の皆さんのご協力により、火星、木星、土星、月を見ることが出来ました。
開催日
平成30年8月18日(土曜日)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム