第55回宇宙教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1049482  更新日  令和5年3月31日

イベントカテゴリ: イベント 講座・講演  ジャンル:子育て・教育

観望会を開催しました!

 8月27日(土曜日)午後7時15分から、第55回ちがさき宇宙教室「夏の星座を見てみよう」を県立茅ケ崎里山公園で開催しました。
 主催者の挨拶の後、講師の廣瀬洋治さんから、夏の夜空に輝く星座についてお話があり、その後3台の天体望遠鏡で星の観望会を行いました。 当日は天候にも恵まれ、会場に集まった約60名の参加者は、「夏の大三角形」を形成すること座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブなどの一等星を肉眼ではっきりと見ることができました。
 また、天体望遠鏡では、土星の環(わ)などを観望し、スマートフォンでの撮影にチャレンジする児童もおり、地球から遥か彼方で輝く星を見上げて、ロマンたっぷりの夏夜を過ごすことができました。
 参加いただいた皆さん、講師の廣瀬さん、伊藤さん、ご協力いただいたちがさき宇宙フォーラム、ヤングスタッフの皆さん、ありがとうございました。

観望(1)
当日は天候にも恵まれ、一等星は肉眼で観測できました。

(注)写真は、見やすいように明るさを修正しています。
観望(2)
講師の廣瀬さんに、夏の夜空を彩る星たちの話を教えていただきました。
観望(3)
天体望遠鏡に映る土星をスマホでパシャリ!
観望(4)
庄司陽さん(小学4年生)が撮影した土星。環まで見えて感動しました!
観望(6)
夏の代表的な星座である「さそり座」を形成する星、アンタレスを観測中。
観望(6)
講師の話に真剣に耳を傾けます。

開催概要

夏の星座を見てみよう

(注)観望会参加の募集は終了しました。
(注)講師による夏の星座のお話を動画にて配信しています。

画像

開催日
令和4年8月27日(土曜日) 19時15分から20時30分まで (注)受付は18時45分から
会場

茅ケ崎里山公園パークセンター、パークセンター前広場

交通

お車でお越しの際は、駐車料金が1台410円かかります。
西駐車場(文教大学側)をご利用ください。

内容

茅ケ崎里山公園にて3台の天体望遠鏡を使った星空の観望会を行います。講師の廣瀬さんに夏の夜空を彩る星や星座の見方をレクチャーしていただきます。ご家族で参加いただけますので、是非チャレンジしてみてはいかがですか。

(注)新型コロナウイルス感染症のまん延状況や天候により、中止又は内容等が変更になる場合があります。

講師

廣瀬 洋治さん(元神奈川県立青少年センター職員)

対象

小中学生、一般(大人)

定員

60人(申し込み多数の場合は抽選)

費用

無料

持ち物

筆記用具、懐中電灯、虫よけグッズ、水筒、レジャーシート

託児

なし

主催

茅ヶ崎市教育委員会

協力

ちがさき宇宙フォーラム

申込み締切

令和4年8月15日(月曜日)

申込み

(注)募集は終了しました。

申込期間 8月1日(月曜日)8時30分から8月15日(月曜日)17時まで
申込方法 市ホームページ(アンケートフォーム)、ハガキ

動画はこちらから

アンケートにご協力お願いします

動画の感想やご意見、今後宇宙教室でやってほしいことなどを入力いただけると幸いです。

ちがさき宇宙教室カードスタンプ付与について

ちがさき宇宙教室に参加すると、スタンプを1つ押します。スタンプが5つたまると、宇宙に関するグッズと交換できます。 今回は、動画の最後にキーワードが表示されますので、キーワードをアンケートフォームに入力した上で、2022年11月30日(水曜日)までに青少年課窓口までお越しください。これまでの宇宙教室のカードをお持ちの方は、ご持参ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム