感染症情報

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004588  更新日  令和4年8月16日

茅ヶ崎市保健所管内感染症情報

感染症発生動向調査による手足口病の発生状況が、警報発令基準となる1定点あたり「5.0」を超えているため、流行警報が発令されています。ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症については以下のページで情報をお伝えしています。

週報 令和4年第31週(令和4年8月1日~令和4年8月7日)

【新型コロナウイルス感染症について】
管内の新規感染者数は、第31週は2,289人前週比-120人(-5.0%)、第32週は12日現在5日間累計で2,106人とやや減少するも引き続き高い水準となっています。年齢階級別では40歳代が343人(16.3%)と最も多く、60歳以上では433人(20.6%)と徐々に増加しています。高齢者施設でのクラスターも複数確認されています。
全国の新規感染者数は、11日には240,205人と極めて高い感染レベルが継続されています。救急搬送件数の増加や外来診療検査体制の負荷の増大、病床逼迫など全国的にみられています。高齢者施設における集団感染の急増と病床のひっ迫により実質的に施設内療養者が増加しています。今後も医療提供体制への影響も含め最大限の警戒感をもって注視していく必要があるとしています。
神奈川県でも11日には12,009人、自主療養届発行者数3,249人と感染拡大が続いており、発熱外来が大変混み合い、病床も逼迫しています。県では感染急拡大に対応するため、高齢者等の重点観察対象者以外の方については、体調悪化時に確実に繋がる療養サポート窓口やコロナ119の連絡先を伝えることで、ご本人からの日々の健康観察の報告などは不要とすることとしました。ご自宅等で療養中の方については、「自宅・宿泊療養のしおり」について一部変更がございますのでご確認ください。
オミクロン株は感染力が非常に強く、誰でも感染する可能性があります。ワクチン接種の有無にかかわらず、「熱中症対策も考慮したマスクの着用」や「手洗い」、「三密(密接・密集・密閉)回避」に加え、「効果的な換気」など基本的な感染対策の再徹底をお願いします。また、新型コロナウイルスワクチンは感染予防や重症化予防に効果があることが示されています。若い方は3回目接種を、高齢者など条件を満たした方は4回目接種を、積極的にご検討ください。
【手足口病およびヘルパンギーナについて】
手足口病については、55人(定点当たり7.86)とさらに増加し、またヘルパンギーナも21人(3.00)と3週連続で増加しています。ヘルパンギーナは、発熱と口腔粘膜に出現する水疱性の発疹を特徴とする、乳幼児を中心に夏に流行する疾患です。2~4日の潜伏期ののち、突然の発熱に続きのどの痛みや水疱が出現し、予後は良好ですが、哺乳障がいからの脱水や髄膜炎や心筋炎などをまれに合併することもあるので注意が必要です。感染経路は手足口病同様、飛沫、接触、糞口感染です。流水、石鹸による手指消毒と排泄物の適正な処理が重要です。

茅ヶ崎市保健所管内(茅ヶ崎市・寒川町)においての感染症の発生情報を毎週更新しています。管内での過去5年間の平均、昨年の流行、そして今年の県内と管内の流行状況のグラフ等になります。また、今週の所長の一言として注意すべき感染症等の情報を発信しています。

「定点あたり患者数」とは、患者定点(毎週患者発生状況を報告していただいている協力医療機関のことです。管内には、11か所の内科定点、7か所の小児科定点、2か所の眼科定点、2か所の性感染症定点を定めています。)から報告された患者数の平均値のことです。

例えばインフルエンザで定点あたり患者数“1.00”ということは、定点の医療機関で、1週間に平均1人のインフルエンザの患者が受診したということです。

年齢や季節により、流行が異なります。新しい情報を確認し、日頃の感染症予防にお役立てください。

過去の感染症情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 保健予防課 感染症対策担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3321 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム