現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 食品衛生 > 食品営業許可台帳がオープンデータ化されます。


ここから本文です。

食品営業許可台帳がオープンデータ化されます。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1041326  更新日  令和2年12月17日

食品営業許可台帳がオープンデータ化されます。

 茅ヶ崎市では、市政の透明性・信頼性の確保や地域経済の活性化等を図るため、市が保有する情報のオープンデータ化を進めています。

 食品営業許可に関する情報については、多くの情報開示請求が行われていること等を踏まえ、オープンデータとして市のホームページ上で公開することといたしました。


オープンデータとは?

 自治体が保有する公共データが、市民や企業等に利活用されやすいように機械判読に適した形で、二次利用可能なルールの下で公開されること、また、そのように公開されたデータを指します。


オープンデータ化の効果

 様々な方へ、広く飲食店等の情報を知っていただくことができます。

 例えば、飲食店の情報を知りたい方が、これまでより迅速かつ簡単に情報を入手できます。また、情報掲載等を行う事業者が、早く正確に情報を入手することにより幅広い広報につながると考えられます。


公開内容について

オープンデータの公開時期について

 毎月中旬頃を目安に更新(他のオープンデータに関わる作業状況により前後します。)

オープンデータの種類

  • 公開前月1日から末日までの新規営業許可等一覧(毎月)
  • 年度末(3月31日)時点の全営業許可等一覧(年に1回、4月のみ)

項目

 営業所名称、営業所所在地、営業所電話番号(携帯電話番号を除く)、業種(種目)、法人にあっては名称、代表者肩書、代表者氏名、営業者住所、営業者電話番号(携帯電話番号を除く)、許可番号、許可年月日、許可期限、申請区分

注意点

  • 公開月の1日からデータ抽出時までに行われた変更や廃業等の届出がデータに反映されることがあります。
  • 個人事業主の営業者氏名、営業者住所、営業者電話番号は公表いたしません。
  • 個人・法人を問わず、携帯電話番号は全て公表いたしません。

オープンデータ公開ページ

 以下のリンクからオープンデータ公開ページに移動することができます。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 食品衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3316 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る