現在の位置:  トップページ > くらし > 健康・衛生・医療 > 食品衛生 > 食品等の自主回収(リコール)報告制度が創設されます。


ここから本文です。

食品等の自主回収(リコール)報告制度が創設されます。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040731  更新日  令和2年10月22日

食品等のリコール情報の報告制度が創設されます。

事業者による食品等のリコール情報を確実に把握し、的確な監視指導や消費者への情報提供につなげ、食品による健康被害の発生を防止するため、令和3年6月より事業者がリコール(自主回収)を行う場合には、行政への届出が義務付けられます。

(参考条文;令和3年6月施行)
改正食品衛生法第58条
 営業者が、次の各号のいずれかに該当する場合であって、その採取し、製造し、輸入し、加工し、若しくは販売した食品若しくは添加物又はその製造し、輸入し、若しくは販売した器具若しくは容器包装を回収するときは、厚生労働省令・内閣府令で定めるところにより、遅滞なく、回収に着手した旨および回収の状況を都道府県知事に届け出なければならない。

  1. 第6条、第10条から第12条まで、第13条第2項若しくは第3項、第16条、第18条第2項若しくは第3項または第20条の規定に違反し、または違反するおそれがある場合
  2. 第9条第1項または第17条第1項の規定による禁止に違反し、または違反するおそれがある場合

報告対象となるリコール情報

リコール対象食品等が、次に該当する場合には、必ず行政へ届出してください。

  1. 食品衛生法に違反する食品等
    例)法第59条の廃棄・回収命令の対象と同じ範囲であること。
  2. 食品衛生法違反のおそれがある食品等
    例)違反食品等の原因と同じ原料を使用している、製造方法や製造ラインが同一であることで汚染が生じている等として、営業者が違反食品等と同時に回収する食品等をいうこと。


ただし、次の場合は、適用除外となり、行政への報告は不要です。

  • 当該食品等が不特定かつ多数の者に対して販売されたものでなく、容易に回収できることが明らかな場合
    例)地域の催事で販売された焼きそばについて、催事場内での告知等で容易に回収が可能な場合 等
  • 当該食品等を消費者が飲食の用に供しないことが明らかな場合
    例)食品等が営業者間の取引に留まっており、卸売業者の倉庫に保管されている場合 等

事業者の皆さまへ

現在、県内の事業者に対しては、神奈川県条例(神奈川県食の安全・安心の確保推進条例)に基づき、食品衛生法又は食品表示法の規定に違反する事実があると思料するときは、神奈川県規則(同条例施行規則)で定めるところにより、自主回収着手後に速やかに報告することが決められています。(同条例第14条)

令和3年6月以降につきましては、食品衛生法に基づき報告することが義務付けられますので、該当する事案があった場合には、速やかに報告をお願いいたします。
なお、行政への報告については、「食品衛生申請等システム(厚生労働省開発)」を利用して、オンラインで行うことが可能となります。

厚生労働省・消費者庁リーフレット
事業者の皆様へ(厚生労働省・消費者庁リーフレット)


消費者の皆さまへ

現在、神奈川県内において自主回収された情報(神奈川県条例に基づき報告されたものに限る。)については、神奈川県ならびに県内の保健所設置市(横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市(寒川町域含む))のホームページで確認することが出来ます。

しかし、各都道府県でも同様の条例等が制定されており、神奈川県以外で回収(リコール)されている情報については、それぞれの自治体のホームページを確認する必要があります。

 

令和3年6月以降は、食品衛生法・食品表示法において「自主回収(リコール)」が規定され、該当する事案(法律違反、違反するおそれがある場合など)が発生した場合には、必ず行政へ報告することが義務付けられます。
行政への報告は、原則、オンラインで実施されるため、全国的に回収されている情報が、インターネットで一元的に確認することができるようになります。

厚生労働省・消費者庁リーフレット
消費者の皆様へ(厚生労働省・消費者庁リーフレット)


食品衛生申請等システムについて

令和2年7月より、順次運用が開始された「食品衛生申請等システム」を利用して、
食品等の自主回収(リコール)情報を登録、確認することが出来ます。

以下の、リンクから「食品衛生申請等システム」へアクセスすることが出来ます。
自主回収のオンライン申請・確認は、令和3年6月頃が予定されております。
(注)現在の回収状況を確認したい場合は、本市もしくは神奈川県の自主回収ページをご確認下さい。


また、「食品」に関するページ(厚生労働省ホームページ)では、
食品衛生申請等システムの利用マニュアルを確認できるほか、食品衛生法改正についての情報も掲載されています。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 食品衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3316 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る