手当・助成(よくあるご質問) よくある質問

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ページ番号 C1000299  更新日  令和5年5月17日

質問 児童手当の申請時に必要な書類はなんですか。

回答

第1子出生や、他自治体からの転入の場合の持ち物をご案内します。
第2子以降の出生の場合で、かつ、児童と申請者が同居の場合は以下の添付書類は必要ありません。

  1. 手当の支払を希望する金融機関名、支店名、普通預金の口座番号
    口座名義は申請者のものに限るため、児童の口座等にはできません
  2. 請求者の健康保険証の写し(共済年金に加入している方)
  3. 別居監護申立書(児童と申請者が別居している場合)
  4. 申請者、配偶者、児童のマイナンバー確認資料(児童は茅ヶ崎市外にいる場合のみ必要)
    確認資料については、以下のマイナンバー制度のリンク先を参照してください。
    マイナンバーが確認できなくても、申請書を提出することができます。

状況により提出していただく書類が異なります。詳しくはこども政策課にお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ

こども育成部 こども政策課 手当給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7169 ファクス:0467-82-1435
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