図書館で学ぶ「気候変動とSDGs」パネル展を開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1049489  更新日  令和5年7月21日

 市立図書館で「図書館で学ぶ『気候変動とSDGs』パネル展」を開催しています。 

 SDGs(持続可能な開発目標)の目標を達成するため、また気候変動の影響を抑えつつ適応するためにできることなどを学べ、夏休みの自由研究としてもご利用いただける企画となっています。

 具体的には、茅ヶ崎市と寒川町の両首長が表明した「茅ヶ崎市・寒川町 気候非常事態宣言」の紹介をはじめ、省エネの取組み事例、食品ロス等についてのパネル設置。また、(公財)かながわ海岸美化財団の取組み説明のほか、実際海岸に落ちているタバコ、ライター、注射器といったごみを展示しています。さらに、大雨時の浸水被害防止につなげることができる、雨水貯留タンク「雨水くん」の紹介や実物展示も行っています。

 このほか、図書館ならではの取組みとしてSDGsや環境問題について学べる本の紹介コーナーを設置し、児童だけでなく大人が読んでも学べる内容となっています。

 ご興味のある方は、是非市立図書館までお越しください。

「気候変動とSDGs」に関するパネルと図書の展示

展示期間

7月 21日(金曜日)~ 8月31日(木曜日)

場所

市立図書館 2階展示ホール

図書館展示1

図書館展示2

図書館展示3

図書館展示4

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7176 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム