茅ヶ崎市の団体・市民が「かながわ地球環境賞」を受賞しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1029053  更新日  令和5年3月31日

かながわ地球環境賞とは?

 神奈川県とかながわ地球環境保全推進会議は、地球環境保全に向け、「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10(てん)トライ」の具体的取組に沿った実践的な活動や神奈川県地球温暖化対策推進条例、神奈川県再生可能エネルギーの導入等の促進に関する条例に基づく優れた取り組みを行った団体(企業、行政、学校、NPO等)や個人に対し、その功績を称え表彰を行っており、茅ケ崎市からは平成29年、30年と2年連続で受賞者が選ばれています。
 平成30年度は、小山 稔さんが地球環境保全活動部門で受賞されています。

平成30年度 受賞者の取り組み

小山 稔 さん

平成13年から、かながわ環境カウンセラー協議会の会員として湘南地区を中心に活動し、茅ヶ崎市及び藤沢市が開催する環境フェアへ出展するなど、地球温暖化対策や自然環境保全に関する普及啓発を行っているほか、神奈川県「環境・エネルギー学校派遣事業」における小学校・中学校の出前授業を実施しています。また、平成27年からは神奈川県地球温暖化防止活動推進員としての活動も開始し、「マイエコ10(てん)宣言」や「COOL CHOICE」に関する普及啓発、研修会や推進員大会等での講演及び発表、市民講座での講義などを行っています。

受賞者所感

今回の受賞は、私個人の受賞というよりも、これまで活動を共にしてきたかながわ環境カウンセラー協議会湘南支部や環境市民会議「ちがさきエコワーク」の皆様、地球温暖化防止活動推進員ほかの皆様のご協力の賜物と思っています。
平成30年度かながわ地球環境賞写真1
表彰式の様子
かながわ地球環境賞写真2
環境市民講座で地球温暖化防止対策について講演
かながわ地球環境賞写真3
小学校で樹木のはたらきや地球温暖化問題について出前授業を実施

平成29年度 受賞者の取り組み

小出川に親しむ会

昭和62年から、小出川に親しみながら、気づき、考え、行動することを通じて自然環境を保全することを目的に、多様な活動を行っています。「小出川に親しみながら」をキーワードに、植物や野鳥の観察、水質測定、大気汚染測定、河川清掃、植樹、散策路の手入れなど、専門性を問わず会員それぞれができる範囲で活動を実践しています。
また、保全活動だけでなく、地域の方々が参加する川辺のコンサートや、古代米の栽培などの特色のある活動も行っています。

小出川に親しむ会
黒岩知事より代表へ表彰状授与
小出川に親しむ会の活動
小出川の親水護岸で「川辺のコンサート」
小出川に親しむ会の活動
小出川流域に植樹。植樹後の樹木・散策路の手入れ

茅ヶ崎野外自然史博物館

平成13年から、茅ヶ崎市において地域にある身近な自然の楽しさや素晴らしさ、不可思議さを伝え、その大切さを多くの方と共有し、次の世代へ伝えることを目的として活動しています。
県立茅ケ崎里山公園内での自然観察会や小中学校の総合的な学習の時間(自然観察)の指導、会で借地した行谷の谷戸の湿地での生態系に配慮した保全管理(生態系管理)作業、各地域での生物相の調査などを行い、谷戸の自然環境の保全に力を注いでいます。行谷の湿地新田を紹介した冊子を作成し、関係行政機関・団体に配布するなど、管理作業の実施だけではなく、自然環境の重要性を広く伝えることにも取り組んでいます。

平本 善昭 さん

平成14年から、神奈川県地球温暖化防止活動推進員を務め、湘南地区の地球温暖化対策における普及並びに推進を図るため、市民講座や近隣市内の大学生との意見交換、中高生対象の環境学習講座など幅広く活動しています。また、環境省地球温暖化防止コミュニケーターとしても登録し、活動しています。
茅ヶ崎市温暖化対策推進協議会委員として施策の推進に参加するとともに、市等の環境イベントでは地域の温暖化に関する情報や「マイエコ10(てん)宣言」を使った普及啓発を行っています。自治会においても会長として地域の環境・温暖化対策について毎月発表しています。

平本さん
黒岩知事より平本さんへ表彰状授与
平本さん
表彰状を手にする平本さん

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7176 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム