現在の位置:  トップページ > 防災 > 台風や大雨に備えて【台風がくる直前に確認】


ここから本文です。

台風や大雨に備えて【台風がくる直前に確認】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039341  更新日  令和2年8月7日

あなたの備えで命を救え!

台風や大雨が発生すると様々な風水害を引き起こします。

災害が発生する前に、以下の内容を参考に、自分自身に合った避難行動を検討しましょう。

Step1 あなたの自宅は安全ですか?

自宅が浸水や土砂災害などのリスクがあるか、安全な場所なのかどうかを茅ヶ崎市で発行しているハザードマップで確認をしましょう。発災の恐れがある場所はマップ上に着色がされています。

自宅の周りに危険なものや災害の影響を受けそうなものなどがあると、二次的被害を受ける可能性があるため、事前対策をしましょう。

Step2 あなたはどこに逃げますか?

【安全な場所にある親戚宅や知人宅】

自宅が危険な場合、感染症の防止や精神的な安心面からも、避難所以外を避難先として検討しましょう。

(注)安全な場所に住んでいる人は、親戚や知人が身を寄せられるように、声掛けをお願いします。

【自宅での在宅避難】

安全な場所にいる場合は、避難をする必要はありません。

また在宅避難が困難な方が身の周りにいる場合は、声をかけあって助け合いましょう。

【もしもの時は、避難所へ避難】

自宅や親戚宅、知人宅への避難が困難な場合は、ハザードマップ上で着色のない避難所への避難を検討しましょう。

また避難する際は、感染症対策の徹底と非常時の持ち出し品を準備しましょう。

Step3 あなたはいつ避難しますか?

市では災害が起こる想定がされた時に警戒レベルを用いた避難する合図を呼びかけます。

レベル3は危険な場所にいる高齢者や障がい者などの避難に時間がかかる人の避難を呼びかける合図!

レベル4は危険な場所にいる全員の避難を呼びかける合図!

「防災行政用無線放送内容」「避難情報」「避難所開設情報」は茅ヶ崎市の防災・緊急情報で確認してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民安全部 防災対策課 防災担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1540
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る