大雪時の備えと行動について
降雪時には、交通への影響や路面凍結などが想定されます。大雪に備えるために次のことに注意しましょう。
雪により停電が発生することもあります。
事前の備え
- 最新の気象情報を収集する。
- 積雪で外出できないことに備えて、水、食料、燃料(灯油)などを備蓄する。
- 持病の薬を切らさないように注意する。
- 停電に備えて、使い捨てカイロ、予備電池、懐中電灯、携帯ラジオなどを準備する。
- 水道管や蛇口にタオルを巻きつけるなどの凍結防止対策を行う。
降雪・積雪のとき
- 不要不急の外出を控える。外出する場合は早めに帰宅する。
- 積雪量が多くならないうちに、小まめに除雪を行い自宅の出入口を確保する。
徒歩で出掛ける場合
- 普段よりも時間に余裕をもって行動する。
- 滑り止めがついている長靴などを履いて外出する。
- 手袋をして、手はいつでも使えるようにしておく。
- 走らず、歩幅を狭くして歩く。
- つま先とかかとを同時に地面に着ける。
- 軒下には近づかない。(屋根からの落雪に注意する)
- 雪に隠れた用水路などへの転落に注意する。
- 路面凍結している部分はなるべく避ける。
車で出掛ける場合
- スタッドレスタイヤ、チエーンなど滑り止めを装備する。
- 燃料は余裕をもって、事前に補給する。
- 車間距離を十分取って、慎重に運転する。
- 気象情報や交通情報を確認し、通行止めになりそうな道路は避ける。
- 急発車、急ブレーキ、急停止はしない。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
くらし安心部 防災対策課 防災担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7127 ファクス:0467-82-1540
お問い合わせ専用フォーム