現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > 建築指導 > 危険なブロック塀等の解消対策について


ここから本文です。

危険なブロック塀等の解消対策について

ページ番号 C1008199  更新日  平成30年9月10日

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする震度6弱の地震では、塀の倒壊により尊い命が失われました。倒壊したブロック塀は、危険なうえに道路を塞ぎ避難や救助活動を妨げます。

 茅ヶ崎市では従前より、大地震時に想定される危険なブロック塀等の倒壊を未然に防止し、安全なまちづくりを推進するため、危険なブロック塀等の所有者に対する改修を促す文書の送付等の周知活動を行っています。

 塀の倒壊に起因する損害は、原則所有者の責任となってしまいます。日頃から維持保全に努めていただき、安心して暮らせるまちづくりを目指しましょう。

 なお、現在通学路以外の道路沿いのブロック塀等について、市から自治会へ地域住民による総量調査のお願いをさせていただいております。調査にご協力いただいております皆様に、心よりお礼申し上げます。

専門家へ相談する場合の問い合わせ先

建築士や建築士事務所等へのご相談は、次のご連絡先を参考としてください。

一般社団法人神奈川県建築士事務所協会茅ヶ崎寒川支部(事務局:(株)湘南トール工房内)

電話 0467-87-5225

ファクス 0467-87-8048

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 建築指導課 建築安全担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る