AI(人工知能)が質問に自動応答するチャットボットサービスを運用しています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1046292  更新日  令和5年6月23日

チャットボットとは?

「チャットボット」は会話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた言葉です。市への様々なお問い合わせ(主に行政手続きに関するご質問)に、AIチャットボットが自動応答します。

本サービスは、インターネットからいつでもご利用いただくことができます。ご利用になる際には、下記の「AIチャットボットの利用はこちら」をクリックしてください。

回答できる行政サービスの手続き・制度の分野

妊娠・出産、子育て、学校・教育、引越し、結婚・離婚、ごみ、健康・医療、新型コロナウイルス感染症、動物・ペット、防災、戸籍、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民健康保険、国民年金、税の納付等、自治体の情報・概要、マイナポイント

AIチャットボットでお答えできる質問は上記分野の約1,400問であり、主に行政手続きに関するご質問に回答します。上記の分野に関することでも、ご質問内容によってはAIが回答できない場合があります。

利用状況を見て、対応できる分野を順次増やしていきます。

なお、AIが質問に回答できない場合は、茅ヶ崎市ホームページのトップページをご案内します。

(注)特定の個人に関する質問には回答できません。また、質問される際にお名前や住所等の個人情報は入力しないでください。

 

外国語対応について

AIチャットボットは、日本語のほか、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応しています。また、AIチャットボットは回答の中で市ホームページや国のホームページへのアクセスを誘導することがあります。市ホームページ以外のWebサイトについては、日本語表記しか対応していない場合がありますので、ご了承ください。

英語・中国語・韓国語も使えるぞよー。

多言語イラスト

(注)ただし、自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。翻訳前の日本語ページの本来の内容と異なる場合もありますので、このことを十分にご理解のうえご利用ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 デジタル推進課 デジタル推進担当
市役所本庁舎7階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7124 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム