現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > 景観まちづくり > 下寺尾・堤周辺地区まち起こし事業


ここから本文です。

下寺尾・堤周辺地区まち起こし事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1035514  更新日  令和2年1月7日

下寺尾・堤周辺地区まち起こし事業

 茅ヶ崎市景観計画では「軽やかな気持ちで過ごせる 空間をつくる」という基本理念のもと、「景観資源と眺望を守り、継承する」、「屋外の生活を楽しめる空間をつくる」、「茅ヶ崎の価値・魅力を体感できる機会を創出する」といった3つの基本目標を掲げています。

 この目標は、これまで培ってきた資源の保全や、新たな資源となる空間を整備するだけでなく、資源や空間が持つ価値・魅力を体感できる機会を創ることで、多くの方がその価値を見出し、これら資源や空間、さらにはその地域に愛着を持ってもらうことを期待しています。

 下寺尾・堤周辺地区は、景観計画における「北部丘陵地域景観ゾーン」に位置し、みどり豊かな環境の中に、貴重な文化財が多く集積する地区になっています。また、令和4年度には(仮称)茅ヶ崎市歴史文化交流館(以下、交流館)の開館が予定されており、国史跡である下寺尾官衙遺跡群及び下寺尾西方遺跡を保全・活用するために歴史公園の整備も計画されるなど、これから、本市が培ってきた歴史・文化を発信する拠点として期待される地区になっています。

 また、交流館の整備予定地周辺には、越前守忠相の菩提寺である浄見寺、江戸時代の生活を伝える民俗資料館(旧和田家住宅・旧三橋家住宅)が位置しており、交流館が整備されたあかつきには、周辺住民の憩いの場となるだけでなく、来訪者との交流促進など、地域活性化も期待されます。そこで、交流館の整備に併せて、地域の愛着を高めるとともに、多くの方が、地域に興味・関心を持ってもらい、活気あふれる地域づくりの取組みとして、「下寺尾・堤周辺地区まち起こし事業」を行います。

取組1 つくろう!小出のシンボルマーク(令和元年度実施)

つくろう!小出のシンボルマーク児童の様子

 令和元年度の取組みとして、「つくろう!小出のシンボルマーク」を実施しています。この取組みは、小出小学校5年生の総合的な学習の時間の中で、茅ヶ崎でも特徴的な魅力を有している小出地区を学び、地区を象徴するマークを作るものです。作ったマークは、今後、地区のイベントの際にのぼり旗やパンフレット等に使用する予定で、交流館や交流館までのルートを示す公共サインにも使用する予定です。

 小出地区は、みどり豊かな環境の中に、貴重な文化財が多く集積しています。これらの貴重な資源を守り、次世代に継承していくためには、未来を担う子どもたちに、地区への愛着を持ってもらうことが重要と考えています。この取組みで作ったマークが、様々な所で継続して使われることで、達成感や喜びにつながり、小さなころの思い出に留まることなく、地域への愛着を醸成することを期待しています。

 この取組みは、以下に示す第1弾から第5弾までの授業を行います。第5弾ではマークの決定について投票を行います。投票には、児童はもちろん、保護者や地域の方にも参加をお願いする予定です。

取組2 直そう!旧和田家住宅(令和2年度実施予定)

旧和田家

 令和2年度の取組みとして、「直そう!旧和田家住宅」の実施を予定しています。景観重要建造物である民俗資料館「旧和田家住宅・旧三橋家住宅」の改修工事が予定されており、令和元年度から令和2年度は、旧和田家住宅の耐震改修工事を行う予定です。この工事に合わせて、小出小学校5年生を対象に、旧和田家住宅・旧三橋家住宅の歴史や価値を学び、改修工事の現場見学や、一部お手伝いをしてもらう予定です。

 江戸時代の生活を伝える旧和田家住宅の歴史に子どもたちの足跡を残すことで、これからも長く愛着を持ってもらいたいと考えています。

取組3 旧和田家・旧三橋家、交流館の利活用を検討

歴史文化交流館

 令和4年度に開館予定の交流館は、常設展示や企画展示の他、市民交流スペースや屋外に体験広場なども整備される予定です。周辺には駒寄川の親水空間、民俗資料館(旧和田家住宅・旧三橋家住宅)などが位置しており、様々な活用が考えられます。行政のみならず、市民・事業者等が広く活用することにより、資源や空間が持つ魅力・価値を体感できる機会が生まれるものと考えます。

 そこで、この取組みでは、交流人口の増加や地域の活性化に向けて、交流館を含めた周辺一帯の、利活用の可能性について検討を行います。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 景観担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る