風しん抗体検査・予防接種の無料クーポンについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1034782  更新日  令和6年3月5日

風しんの抗体検査・予防接種のクーポン券をお送りしています

現在、風しんの予防接種は予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年(1962年)4月2日~昭和54年(1979年)4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率がほかの世代に比べて低くなっています(約80%)。

そのため、茅ヶ崎市では「風しんの追加的対策による抗体検査・予防接種(第5期定期接種)」事業として、上記の期間に生まれた男性を風しんの定期接種の対象者とし、クーポン券をお届けしています。

この特例措置は、2022年(令和4年)3月31日までの期間に限られていましたが、2022年(令和4年)2月16日付けの厚生労働省通知により、期間が2025年(令和7年)3月31日まで延長されました。この機会に、ぜひ受診をご検討ください。

風しん抗体検査・予防接種クーポンの概要

対象

茅ヶ崎市在住で1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までの間に生まれた男性

クーポン券の有効期間

2025年(令和7年)3月31日まで

(注)抗体検査を未受検の方、または抗体検査の結果が陰性で予防接種を未接種の方に対して、2023年(令和5年)6月16日にクーポン券を一斉送付しました。

自己負担

なし

留意事項

  • 検査を受ける際は、健康保険証、運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど住所が確認できるものをお持ちください。
  • 事前に、希望する医療機関等に相談や予約をしてください。

実施医療機関

原則全国どこの医療機関でも受診できます。また、職場等の健診の機会を利用して受診することもできます。

茅ヶ崎市・寒川町の対象医療機関は下記リストをご覧ください。

他の自治体での受診を希望される方は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

無料クーポンが届いたら

(1)過去抗体検査を受けたことがない方

クーポンを利用して抗体検査を受けましょう。

対象の医療機関に連絡し、抗体検査を受けてください。
結果は概ね1週間以内に出ます。
結果の受け取り方法は医療機関によって異なります。

検査結果が陰性の場合は、クーポン券で予防接種を受けることができます。

(2)過去に風しんにかかったことがあり、検査で証明されている方

ご希望であれば、クーポン券で風しん抗体検査を受けることができます。

なお、記録のない方はかかっていたのが風しんではなかった場合もあるため、必ず風しん抗体検査を受けてください。

(3)すでに風しんの予防接種を受けたことがあり、手元にその記録がある方

ご希望があればクーポン券で風しん抗体検査を受けることができます。

検査結果が陰性の場合は、クーポン券で予防接種を受けることができます。

(4)すでに風しん抗体検査を受けたことがあり、「陰性」の結果を手元に持っている方

抗体検査の検査結果が2014年(平成26年)4月以降のものであれば、クーポン券で風しんの予防接種を受けることができます。
ご希望の医療機関に確認し、クーポン券で予防接種を受けてください。

なお、2014年(平成26年)4月よりも前の検査結果の場合や検査結果がお手元にない場合は、改めて風しん抗体検査を受けてください。

(5)職場等の健診で風しん抗体検査を希望される方

職場等の健診担当に確認してください。

クーポン券の一斉送付を行っています

抗体検査未受験の方等に、クーポン券を再度送付しました

風しん抗体検査を未受検の方、抗体検査結果が陰性であって予防接種を未接種の方を対象に、2023年(令和5年)6月16日に再度クーポン券を送付しています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 保健予防課 感染症対策担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3321 ファクス:0467-82-0501
お問い合わせ専用フォーム