国民健康保険(資格・保険料・給付について) よくある質問
質問 会社を退職したので国民健康保険に加入したいのですが、手続きには何が必要ですか。
回答
次のものをお持ちになり、加入の届出を行ってください。
届出に必要なもの
- 社会保険資格喪失証明書(または退職証明書、離職票などでも構いませんが、本人以外に扶養の方がいる場合、本人のみの手続きしかできない場合がありますのでご注意ください。)
- マイナンバーカードまたは通知カード(ご本人様、世帯主様のもの)
受付窓口
- 保険年金課(市役所本庁者1階4番窓口)
- 小出支所(電話:51-0005)
- 辻堂駅前出張所(電話:82-8182)
- ハマミーナ出張所(電話:58-6602)
- 香川駅前出張所(電話:85-6700)
(注)受付時間は、月曜日から金曜日の8時30分から17時までです(休日及び年末年始を除く)。
届出時期と被保険者証の交付について
国民健康保険に加入すべき事由が生じたときから14日以内に届出をしてください(やむを得ない事情がある場合は、この限りではありません)
保険証の発行については、加入日の5営業日前から可能です。加入日の5営業日前より、世帯主様もしくは同一世帯員様がご来庁いただき、官公庁が発行する顔写真付の本人確認書類にてご本人確認ができれば、その場で保険証の交付が可能です。それ以前の届出の場合、その場で保険証をお渡しすることができず、加入日の5営業日前に、本市より、住民登録のある住所に郵送でお届けする取り扱いとなります。
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7153 ファクス:0467-82-1197
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