国民健康保険(資格・保険料・給付について) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000069  更新日  令和7年6月4日

質問 保険証・資格確認書の再発行の手続きには何が必要ですか。

回答

国民健康保険証は令和6年12月2日より再発行、新規発行されません。保険証利用登録済マイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方には「資格情報のお知らせ」を、マイナンバーカードをお持ちでない方、マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をしていない方には「資格確認書」が発行されます。資格情報のお知らせ・資格確認書を紛失、汚損、破損した場合のお手続きは以下の通りです。

資格情報のお知らせ・資格確認書の再発行に必要なもの

  • 被保険者本人が来庁する場合
  1. 顔写真入りの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 汚損、破損したときはその資格情報のお知らせ もしくは 資格確認書
  • 被保険者本人以外が来庁する場合
  1. 来庁する方の顔写真入りの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 汚損、破損したときはその資格情報のお知らせ もしくは 資格確認書

別世帯の方が申請する場合は、窓口交付ではなく、郵送で交付します。

 

受付窓口

  • 保険年金課(市役所本庁舎1階4番窓口)
  • 小出支所(電話:51-0005)
  • 辻堂駅前出張所(電話:82-8182)
  • ハマミーナ出張所(電話:58-6602)
  • 香川駅前出張所(電話:85-6700)

(注)受付時間は、月曜日から金曜日の8時30分から17時までです(休日及び年末年始を除く)。

 

ご来庁が難しい方は電子申請でご自宅からでもお手続きいただけます。詳しくは下記URLをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7153 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム