環境保全課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1009925  更新日  令和5年4月18日

業務内容

公害防止、浄化槽設置届出、美化事業、公衆便所、し尿収集・浄化槽清掃

所在地

茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

環境保全担当

  1. 公害防止対策の計画及び連絡調整に関すること。
  2. 騒音を規制する地域の指定及び規制基準の設定等に関すること。
  3. 水質汚濁の防止に係る常時監視等に関すること。
  4. 悪臭を規制する地域の指定及び規制基準の設定等に関すること。
  5. 汚水等を排出する工場の公害防止統括者の選任届出等に関すること。
  6. 振動を規制する地域の指定及び規制基準の設定等に関すること。
  7. 土壌汚染対策に係る調査及び報告等に関すること。
  8. 汚染土壌処理業に関すること。
  9. 地下水採取の許可及び届出書の受理等に関すること。
  10. 大気汚染の防止に係る監視及び規制等に関すること。
  11. 公害の発生予防及び防止の指導に関すること。
  12. 公害の調査、測定及び分析に関すること。
  13. 公害事案の処理に関すること。
  14. 浄化槽の設置の届出の受理等に関すること。
  15. 浄化槽保守点検業者の登録及び指導に関すること。
  16. 環境美化事業に関すること。
  17. 空地等(他の所管に属するものを除く。)の浄化推進に関すること。
  18. 公衆便所(他の所管に属するものを除く。)に関すること。
  19. 屎尿の収集及び浄化槽清掃に関すること。
  20. 一般廃棄物処理手数料(屎尿及び浄化槽の汚泥に係るものに限る。)の賦課、徴収及び減免に関すること。

事務事業概要書

 茅ヶ崎市の組織のうち、環境保全課が所管する事務事業に関する情報等を市民の皆様と共有するために作成した基礎的資料です。

 今後、必要に応じて更新を行うこととしています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7177 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム