市民課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1009885  更新日  令和5年4月26日

業務内容

戸籍、住民登録、印鑑登録、斎場使用の承認

所在地

茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

戸籍住民担当・窓口サービス担当

  1. 戸籍に関すること。
  2. 住民基本台帳に関すること。
  3. 個人番号の指定及び通知並びに個人番号カードの交付に関すること。
  4. 電子証明書に関すること。
  5. 印鑑登録に関すること。
  6. 中長期在留者、特別永住者等に関すること。
  7. 諸証明に関すること。
  8. 死亡又は失踪に関する届書に記載された事項の通知に関すること。
  9. 住居表示実施済区域内の付番に関すること。
  10. 住民実態調査に関すること。
  11. 人口動態調査及び人口異動報告に関すること。
  12. 破産者名簿及び犯罪人名簿の記録及び整備保管に関すること。
  13. 埋火葬の許可に関すること。
  14. 斎場の使用の承認に関すること。
  15. 住民基本台帳に関連する窓口サービスの向上に関すること。
  16. 市民税・県民税課税(非課税)証明書その他市税に関する証明書の交付に関すること。

事務事業概要書

茅ヶ崎市の組織のうち、市民課が所管する事務事業に関する情報等を市民の皆様と共有するために作成した基礎的資料です。

今後、必要に応じて更新を行うこととしています。

出張所

辻堂駅前出張所、香川駅前出張所、ハマミーナ出張所

  1. 戸籍の届出の受付に関すること。
  2. 戸籍若しくは除かれた戸籍の謄本若しくは抄本又は磁気ディスクをもって調製された戸籍若しく
    は除かれた戸籍に記録されている事項の全部若しくは一部を証明した書面の交付に関すること。
  3. 戸籍記載事項証明その他戸籍に関する証明書の交付に関すること。
  4. 住民異動届の受付に関すること。
  5. 住民票の写しの交付に関すること。
  6. 住民票記載事項証明書その他住民基本台帳に基づく証明書の交付に関すること。
  7. 個人番号カードの記載事項の変更及び再交付申請の受付に関すること。
  8. 印鑑登録の受付に関すること。
  9. 印鑑登録証明書の交付の関すること。
  10. 中長期在留者及び特別永住者からの住居地の届出に関すること。
  11. 身分証明書、住居表示証明書その他公簿又は公文書に基づく証明書の交付に関すること。
  12. 市民税・県民税課税(非課税)証明書その他市税に関する証明書の交付に関すること。
  13. 土地名寄帳又は家屋名寄帳の閲覧に関すること。
  14. 埋火葬の許可証の交付に関すること。
  15. 斎場の使用決定書の交付に関すること。
  16. 国民健康保険被保険者の資格得喪及び被保険者証の発行に関すること。
  17. 国民年金被保険者の資格に関する届書の受付に関すること。
  18. 後期高齢者医療の被保険者の資格得喪に関すること。
  19. 児童手当認定請求書、児童手当額改定請求書、児童手当住所氏名変更届及び児童手当受給事由
    消滅届の受付に関すること。
  20. 茅ヶ崎市医療証交付申請書の受付に関すること。
  21. 妊娠届の受付及び母子手帳の交付に関すること。
  22. 犬の登録事項の変更に関すること。
  23. 屎尿に係る一般廃棄物処理申込書の受付に関すること。
  24. 市税及び税外収入金の収納に関すること。

市民窓口センター

茅ヶ崎駅前市民窓口センター、萩園市民窓口センター

  1. 戸籍若しくは除かれた戸籍の謄本若しくは抄本又は磁気ディスクをもって調製された戸籍若しくは除かれた戸籍に記録されている事項の全部若しくは一部を証明した書面の交付に関すること。
  2. 戸籍記載事項証明書その他戸籍に関する証明書の交付に関すること。
  3. 住民票の写しの交付に関すること。
  4. 住民票記載事項証明書その他住民基本台帳に基づく証明書の交付に関すること。
  5. 印鑑登録証明書の交付に関すること。
  6. 身分証明書、住居表示証明書その他公簿又は公文書に基づく証明書の交付に関すること。
  7. 市民税・県民税課税(非課税)証明書の交付に関すること。
  8. 市税及び税外収入金の収納に関すること。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 窓口サービス担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7136 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム