産業観光課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1009905  更新日  令和5年4月4日

業務内容

商工業振興、中小企業金融対策、企業誘致、計量業務、観光事業、
就職活動支援、労働相談、勤労者福祉、勤労市民会館管理、道の駅の整備推進

所在地

茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

商工業振興担当・観光担当・雇用労働担当・道の駅整備推進担当

  1. 産業の振興に関すること。
  2. 中小企業の金融対策に関すること。
  3. 事業協同組合等の設立の認可等に関すること。
  4. 協業組合の設立の認可等に関すること。
  5. 商店街振興組合の設立の認可等に関すること。
  6. 商店街整備計画等の認定等に関すること。
  7. 特定工場の新増設の届出等の受理等に関すること。
  8. 企業の誘致に関すること。
  9. 計量に関すること。
  10. 商工業団体の育成指導に関すること。
  11. 商工会議所との連絡調整に関すること。
  12. 新規産業の創出及び育成に関すること。
  13. にぎわいの創出に係る施策の企画及び総合調整に関すること。
  14. 観光の振興及び調査に関すること。
  15. 観光宣伝に関すること。
  16. 観光施設に関すること。
  17. 観光行事に関すること。
  18. 物産品に関すること。
  19. 観光関係団体の育成指導に関すること。
  20. 雇用施策の企画、立案及び総合調整に関すること。
  21. 技能者の育成に関すること。
  22. 勤労者の福利厚生に関すること。
  23. 労働相談に関すること。
  24. 労働事情の調査及び資料の収集に関すること。
  25. 労働者団体等との連絡調整に関すること。
  26. 就職支援に関すること。
  27. 勤労市民会館の管理に関すること。
  28. 道の駅の整備推進に関すること。
  29. 部内の事務事業の総合調整に関すること
  30. 部内の重要事業の進行管理に関すること。
  31. 部内業務の事務能率の増進に関すること。
  32. 部内の課長会議その他会議に関すること。
  33. 部内の連絡に関すること。

事務事業概要書

茅ヶ崎市の組織のうち、産業観光課が所管する事務事業に関する情報等を市民の皆様と共有するために作成した基礎的資料です。

今後、必要に応じて更新を行うこととしています。

令和5年4月の組織改正に伴い、事務事業概要書は現在準備中です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 産業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム