収納課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1009897  更新日  令和5年4月1日

業務内容

市税の徴収・滞納処分、税の証明、原付バイク・小型特殊自動車の登録・廃車、自動車臨時運行許可証

所在地

茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

総務担当・納税担当

  1. 税制度の調査研究に関すること。
  2. 納税意識の啓発及び高揚に関すること。
  3. 軽自動車税、市たばこ税及び入湯税の課税資料の調査及び収集に関すること。
  4. 軽自動車税、市たばこ税及び入湯税の賦課及び調定に関すること。
  5. 市税(県民税を含む。以下同じ。) の減免及び納期の延長に関すること。
  6. 市税の統計の総括に関すること。
  7. 市税徴収簿及び滞納整理簿の管理に関すること。
  8. 市税の欠損処分に関すること。
  9. 市税の証明(他の所管に属するものを除く。)に関すること。
  10. 自動車臨時運行許可証の交付に関すること。
  11. 固定資産評価審査委員会との連絡に関すること。
  12. 市税の徴収及び滞納処分に関すること。
  13. 市税の徴収猶予、執行停止及び交付要求に関すること。
  14. 徴収嘱託及び受託に関すること。
  15. り災証明書(火災に係るものを除く。)の交付に関すること。

事務事業概要書

茅ヶ崎市の組織のうち、収納課が所管する事務事業に関する情報等を市民の皆様と共有するために作成した基礎的資料です。今後、必要に応じて更新を行うこととしています。令和5年4月の組織改正に伴い、事務事業概要書は現在準備中です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7138 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム