防災対策課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1009901  更新日  令和5年4月28日

業務内容

災害対策、防災計画、防災訓練、自主防災組織の育成、危機管理

所在地

茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

政策担当

  1. 災害対策に係る計画及び実施の総合調整に関すること。
  2. 防災会議に関すること。
  3. 地域防災計画に関すること。

防災担当

  1. 地震災害警戒本部に関すること。
  2. 災害対策本部に関すること。
  3. 自然災害対策に関すること。
  4. 大規模な事故の災害対策の調整に関すること。
  5. 不測の事態の災害対策の調整に関すること。
  6. 防災訓練並びに防災知識の普及及び啓発に関すること。
  7. 自主防災組織の育成指導に関すること。
  8. 防災行政用無線の管理及び運用に関すること。
  9. 防災施設及び防災備蓄資材の整備に関すること。
  10. 防災情報に関すること。
  11. 県防災行政無線の管理及び運用に関すること。
  12. 急傾斜地対策の調整に関すること。
  13. 自衛官及び自衛官候補生の募集に関すること。

危機管理担当

  1. 災害対策本部の機能強化に関すること
  2. 業務継続計画に関すること
  3. 国民保護協議会に関すること
  4. 国民保護計画に関すること
  5. 国民保護対策本部に関すること
  6. 緊急対処事態対策本部に関すること
  7. 危機管理の総合調整に関すること
  8. 職員の危機管理意識の向上を図ること

事務事業概要書

茅ヶ崎市の組織のうち、防災対策課が所管する事務事業に関する情報等を市民の皆様と共有するために作成した基礎的資料です。

今後、必要に応じて更新を行うこととしています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 防災対策課 防災担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7127 ファクス:0467-82-1540
お問い合わせ専用フォーム