区域外就学届出(私立・国公立の小学校・中学校)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1046551  更新日  令和5年10月6日

区域外就学届出について

茅ヶ崎市に住民登録のある児童・生徒が、私立・国公立の小学校・中学校に就学する際には届出が必要です。

電子申請、または学務課窓口・郵送にて、「就学が許可された書類」または「在学が確認できる書類」を添付し届出をしてください。

「就学が許可された書類」、「在学が確認できる書類」について

これから就学される方は「就学が許可された書類」、以前から通っている方は「在学が確認できる書類」をご確認ください。

就学が許可された書類

各学校で発行される「就学が許可された書類」は、学校により名称が異なる場合があります。

例)入学承諾書、入学許可書、入学承諾証、入学承認書、入学手続完了確認書、入学許可証明書

(注)合格通知書は不可ですのでご注意ください。

在学が確認できる書類

「在学が確認できる書類」は在学証明書、または、在学が確認できるもの(学生証等)のことです。

電子での届出(電子申請)について

電子申請は以下のリンクからご確認ください。

学務課窓口、または郵送での提出

(1)下記より「区域外就学届出書」の書式をダウンロードいただきご記入ください。書式は学務課窓口にもあります。

(2)「就学が許可された書類」または「在学が確認できる書類」の原本を添付してください。

【提出先】

〒 253-8686

茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1

茅ヶ崎市教育委員会 学務課 学事担当

(注)郵送の際は簡易書留などをご利用されると確実です。

(注)郵送の場合は、不備を除き受領等の連絡はしません。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 学事担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7220 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム