海外からの一時帰国に伴う小・中学校への体験入学について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1054176  更新日  令和6年4月12日

海外からの一時帰国に伴う小・中学校への体験入学について

 海外滞在が長くなると帰国後のことが心配されます。短い間でも国内の学校生活を体験することで帰国後の適応がより順調にすすむように体験入学を受け付けております。

 海外にお住まいの日本国籍のある学齢児童・生徒が、在学校の長期休暇等に伴い本市に一時帰国するにあたり、帰国後に本市の小・中学校での学校生活を一時的に体験したい場合に、滞在先の学区の小・中学校と日程等の条件が合えば、体験入学することができます。

 茅ヶ崎市に住民登録したまま海外へ行っている場合や、帰国の際に住民票の転入届をした場合は、主たる居住地を茅ヶ崎としているため、海外からの一時的な帰国とみなすことはできないので、体験入学はできません。(住民登録をした場合は編入学となります。)

注意事項

次のことを必ずご確認いただいたうえで、お申し込みください。

1.期間は原則として4週間までで、期間の短縮、保護者の方の付き添い等の条件を付すことがあります。

2.滞在先の学区の小・中学校、学齢の学年、またクラスについては学校の指定するクラスになります。

3.日本スポーツ振興センター災害保険に加入できないため、事故等による医療費等は、自己負担です。

4.行事、校外活動等は学校との相談のうえ認められた場合に参加できます。

5.給食費等の経費は自己負担です。

6.登下校時間や持ち物、服装等については、体験先の学校へご確認ください。

 中学生の制服(基準服)等については、ジャケット、白のYシャツ、スラックスまたはスカート、体操服については、白のTシャツ、学校で使用されているものと似た色のジャージまたはハーフパンツで代用できる場合があります。

7.授業は日本語で行われます(英語、外国語活動等を除く。)ので、お子様が日本語でコミュニケーションが取れるよう、可能な限りご家庭でも事前にご指導ください。

8.教科書の無償給与の対象外です。お持ちのものがあればご持参ください。なお、公益財団法人海外子女教育振興財団にて、海外在住者に向けた教科書の無償配布を行っています。ただし、本市で採用している教科書とは異なる場合があります。

9.その他の事項については、学校の指示に従ってください。

体験入学までの流れ

1.保護者の方から次の確認事項を、本ページの最下段の「お問い合わせ専用フォーム」より送信

 お早めにご相談ください。

確認事項
(1)お子様の氏名(ふりがな)(通称名等あれば学校で使いたい名前もお書きください):
(2)お子様の性別:
(3)お子様の生年月日:
(4)保護者の方の氏名・続柄:
(5)現在住んでいる国および都市:
(6)滞在先住所(〇〇様方含め)保護者との関係 :
(7)連絡先(電話番号など):
(8)お子様の日本語について(ひらがなや漢字のレベルについて)
 会話: 問題なし or 日常会話ができる or 少し不安がある or しゃべれない
 ひらがな読み書き : 問題なし or 読みはできる or 書きはできる or 読み書きはできない
 カタカナ読み書き : 問題なし or 読みはできる or 書きはできる or 読み書きはできない
 漢字読み書き: 問題なし or 読みはできる or 書きはできる or 読み書きはできない
(9)現在通っている学校について(海外現地校、日本人学校、日本語補習校への通学の有無など):
(10)体験入学希望期間(学校行事等もありますので、できるだけ具体的な日程をお書きください):
(11)滞在期間(日本/茅ヶ崎での滞在期間):
(12)滞在中、住民票の転入手続きを行うかどうか:
(13)食物アレルギーの有無:

2.学務課にて、滞在先の学区の小・中学校と受け入れ可否について調整

3.お問い合わせ専用フォームに記載された保護者の方のメールアドレス宛に調整結果を連絡

4.体験入学申請

  • 体験入学申請書
  • 保護者の方の身分証明書
  • 「お子様のパスポート」(入国の確認のため名前とスタンプのページの写し)
  • 「委任状」(保護者の方以外が窓口で申請する場合)

 窓口または、メールにて茅ヶ崎市役所教育委員会 学務課に提出

5.保護者の方とお子様で学校へ事前訪問
(注)保護者の方から学校へ直接電話で連絡をお願いいたします。(メール対応不可)

“体験入学開始日の前開庁日まで”に済ませてください。

6.翌登校日から体験入学

7.体験入学終了後のお手続きは不要

茅ヶ崎市堤1~110番地に一時帰国される方へ

当該地域は藤沢市へ教育事務を委託しており、藤沢市立小・中学校の学区となります。

藤沢市教育委員会学務保健課へお問い合わせください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 学事担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7220 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム